August 05, 2009

エジプト旅行インデックス

念願のエジプトにようやく行く機会ができ、カイロからナイル川を遡ってエジプトの南端、アブシンベルまで遺跡を追いかけました。ピラミッドで有名なエジプトですが、個人で旅行するのはなかなかハード!あまりの暑さとあまりのエジプト人のハチャメチャ具合に、かなり体力と精神力を消耗する旅行でした。もっとも、屈強なバックパッカーの皆さんに出会えて、それはそれで楽しかったのですが。

上から下へ、時間順に並んでいます。この旅行は、タイのバンコクを出発し、イギリスのロンドンを経由していますので、その区間も合わせてご紹介します。

イギリス

 【飛行機】 バンコクからブリティッシュエアウェイズにて出発
 【飛行機】 ブリティッシュエアウェイズ英国航空ビジネスクラス(バンコク→ロンドン)
 【観 光】 大英博物館
 【飛行機】 ヒースローBAラウンジ
 【飛行機】 ブリティッシュエアウェイズ英国航空ビジネスクラス(ロンドン→カイロ)

エジプト

 【移 動】 カイロ深夜着
 【観 光】 ピラミッド
 【観 光】 カイロのイスラーム地区(世界遺産)
 【移 動】 夜行寝台列車(カイロ→ルクソール)
 【観 光】 ルクソール東岸
 【観 光】 ルクソール西岸
 【観 光】 エジプトいろいろ
 【移 動】 エジプトの長距離バス(アスワン→アブシンベル)
 【観 光】 アブ・シンベル神殿
 【飛行機】 エジプト航空 国内線(アブシンベル→カイロ)
 【飛行機】 トルコ航空エコノミークラス(カイロ→イスタンブール)

この旅行は引続き、トルコ旅行、そしてハンガリー&オーストリア、フランス&イギリス へとつながっていきます。