April 30, 2009

ルクソール西岸

090430.jpgKitagawa@旅行5日目です。
今日はルクソールの西岸の遺跡を見て回りました。灼熱の中、自力で回るのは困難と判断して、ツアーを利用することに。14名が参加の英語ガイド付きツアーは、内5人が日本人。道中、旅の情報交換もできて、大変有意義でした。

今日見て回ったのは、メムノンの巨像(写真上)、王家の谷(写真中)に点在する墓から3ヶ所、ハトシェプスト女王の葬祭殿(写真下)、そして王妃の谷です。朝の8時半にホテルにピックアップに来てもらい、14時半終了。これで西岸も一気に片付きました。

しっかし暑い、マジ熱い。
ツアーであってもへとへとなのに、もし自力で行ったら大変でした。ガイドブック「地球の歩き方」が、自転車で行こう!なんて薦めている理由が理解不能です。もし更に暑い時期に来たら死んでしまいますよ、これ。エアコン付きの車で移動していても、倒れそうなくらいなんですから…
あと、暑さも一線を越えると、長袖・長ズボンじゃないとヤバいですね、肌が焼かれちゃいます。現地の人が長袖を着て、日中は日陰でじっとしている理由が分かった気がします。

古代の人は、暑い中よくもまぁこんなに巨大なものを作ったものです。

エジプト旅行インデックス