April 29, 2009

ルクソール東岸

090429.jpgKitagawa@Luxorです。
今日はルクソールの遺跡を観光。ここもエジプトに来たら外せない見所が目白押しですが、カイロからは相当な距離があり、夜行列車で一晩掛けて到着したところです。

ナイル川の東と西に遺跡が分かれていますので、まずは東岸から。(駅やホテルは東岸に集まっています)
カルナック神殿は少し郊外にあるものの、すっかり慣れちゃったミニバスで向かいます。これはトヨタのハイエースの改造車で、ドアも窓も全開のまま、人を撥ねんばかりの勢いで道路を暴走しているおっかない乗り物です。なんといっても1分に1本はやってくる頻度の高さと、10円という料金の安さが魅力。行き先が色々あるようですが、アラビア語しか通じないので、方向が同じっぽい奴に無理やり乗ってます。乗るときは行き先を言って運転手のOKが必要なのですが、もう面倒なので「あっち」「こっち」とか日本語ですからね…笑
(おたおたしていると、ひき殺されるか、走り去ってしまうので。)

さてさて、神殿はというと、とにかくでかく、柱列群が圧巻。100本までは数えたけど、何本あるのやら…高さも10階建てのビルくらいありそうです。遺跡の歴史的・学術的・美術的なうんちくは省略、っと。
ここではカイロではほとんど見かけなかった日本人の旅行者に会って、色々と情報交換できました。

午後はルクソール神殿を見物。これはホテルの前にあり、夕方歩いて見に行きました。
正面の左手にオベリスク(四角い柱)が建っています。これは本来、左右に2本あったのですが、右手の1本はどこに行っちゃったのかというと、今はパリのコンコルド広場に建っているそうです…って、なんでやねん!と思わず突っ込みたくなりますが、2週間後にはフランスでその片割れにお目にかかれるはず

emiliohotel.jpg今回のホテルはできて間もないEmilio Hotel。
飛び込みで泊まりましたが、これが超快適で、おすすめできます。
エアコン、テレビ、冷蔵庫、バスタブなど、完全完備。エジプトにしてエジプトらしくない近代的なホテルで、熱いお湯も出ればエレベータもちゃんと動きます(笑)。さらにホテル屋上にはプールもあり、ナイル川を眼下にのんびりできちゃう…。これで35USD、信じられない安さですね。

ナイル川の中流域までやってきて、異常なくらいの暑さです。
よって、日中は部屋で昼寝か、プールでビールに限ります。
明日は西岸を見て回る予定です。

エジプト旅行インデックス