April 26, 2009

カイロ深夜着

090426bus.jpg今回の旅の一番の難関?
カイロに深夜着で、ホテルを探し回る編です。

深夜であっても空港は人で溢れ返っているのですが、声をかけてくるのはろくでもない輩と相場が決まっているので、何とか自力で移動を試みます。この空港も道中あと2回使うので、初回でマスターしたいところです。
(エジプトでは外を一人で歩いていると3分間に1人が声をかけてきますが、半数は嘘つきで半数は詐欺師なので、無視するのが賢明です。)

一応、事前に情報を収集してありましたが、ターミナル2から1への移動に1時間(何と直接のバスが無い!)、バスターミナルへの移動に30分(看板や掲示板が無い!)、さらに誰もいないバスターミナルで待つこと30分(超寒い!つーか、本当にここなのかよ?)。
ようやく教えてもらった通り24時間運行の公共バス400番がやってきました。(※アラビア語で400は“E・・”みたいに書きます。真ん中の写真が行き先表示板。)

どこに行くのかいまいち不明だし、文字は全部がアラビア語だし、お釣もデフォルトでごまかすし、久しぶりですねー
こういうバックパッカー的な旅行も好きですよ。
そんなこんなで空港を脱出してカイロ中心部まで来るのに3時間もかかってしまいました…

バスの料金は50エジプトポンドかと思っていたら、その100分の1の50ピアストルでした。
何と10円
いよいよエジプト旅行のスタートです。

エジプト旅行インデックス