April 26, 2009

ピラミッド

念願のピラミッドに来ました~
どっかーん!でかい。

SANY0381.JPG

スフィンクスには“ヒゲ”があったのですが、これは引きちぎられて大英博物館にあります。
クフ王のピラミッドは、中にも入ってみました。

SANY0347.JPG

ピラミッドの向こう側は砂漠ですが、この手前側にはすぐカイロの街が広がってます。

行きは357番バス、2ポンド(約40円)。帰りは997番バス、50ピアストル(約10円)。
バスが超面白いんですけど!エジプト人ドライバー、めちゃくちゃ過ぎ。
(バンコクと似たり寄ったりの大渋滞。クラクションは挨拶代わりにガンガン鳴らす。さらに暴走する車の隙間を縫って、歩行者も路上横断しまくりで怖いのなんの。)

出発してからまだ48時間も経っていませんが、旅行の大きな目的が達成された感じ。
後はのんびり行くとします。
(無料でWiFi使えるため、タフリール広場のマクドナルドにて。)

エジプト旅行インデックス