April 14, 2011

アトミウム ATOMIUM

Kitagawa@ベルギーです。
どういう訳か、この日はベルギーの女の子たちと一緒に遊んでおりますが…(笑
彼女たち、スニーカーなのに僕より背が高いです。

アトミウム ATOMIUM見どころ

ブリュッセルの見どころは グランプラスという広場とその周辺ですが…ちょっとマイナーなスポットの紹介です。ホテルの窓から、遠方に光り輝く球体を発見したので、これを見に行ってみました。

アトミウム ATOMIUM

この奇天烈な構造物は、ブリュッセルの郊外にあり、メトロで行くことが可能です。

これは1958年の万博の際に造られたモニュメントで、名前は アトミウム ATOMIUM
高さは100m強あり、一番上の玉までエレベーターで昇って行けます。
この万博には日本も出展しているようです。

ベルギーブリュッセル

眺望についてはご覧の通り。50年前にこんなモニュメントを建てたとは、驚きです。
なお、ガイドブックには書かれていませんが、この形状は鉄の結晶構造を元にしたものです。

丸旅行記

エスカレーターや階段で、順路に沿って玉の中の展示を見て回れます。
内容は、万博の時のパビリオンの模型など…はっきり言ってしょぼいです。

エスカレーター階段

実は自宅にこれのミニチュアが転がっており、Kitagawaとしては実物を見に来れて満足です。
ベルギーの女の子たちの元気さにも、圧倒されました(笑

2022年にアトミウムを再訪しました
ベルギー旅行インデックス