June 27, 2010

JALファーストクラス(ロサンゼルス→成田) JALスイート搭乗記

搭乗券Kitagawaです、
LAXからNRTまでJALで飛びますが…今回はファーストクラスにしてみました。念願のJALスイート初体験、楽しみです♪

シップボーイング 777-300ER、最近乗ることが多いシップです。


2Aシートは 2A、窓側です。

うーん、広いっ!
オットマンの下に荷物の収納スペースがあり、カバンを目の届くところに置いておけるのは安心です。向こうにあるテーブルは、ズルズルとこっちに引っ張り出せる仕組み。読売新聞の衛星版を読んでいるうちに、離陸です。

JALファーストクラス

JALスイートJALスイート設定便のファーストクラスは横4席×2列で計8席となっており、この日は満席でした。まぁ満席といっても、周りはほとんど見えないのですが…片道100万円を超えるだけあり、落ち着いた感じの年配の搭乗者が多いようですね。

シャンパンシャンパンをかざして、この自由に乾杯。(By JAL)

乗客として飛行機で過ごす時間では、この瞬間が最高の贅沢です♪

おつまみ僕の嫌いな乾きものが色々出てきました…こいつらは全部お土産に。

アミューズブーシュお食事は好きなときにお願いできるようです。分厚いメニューもいただきましたが、今回の食事は事前に電話で内容を予約してあります。

キャビア

ステーキコシヒカリ

チーズとワインデザート


ワイン洋食にご飯を組み合わせて、ステーキ御膳にしてみました。JALのエグゼクティブクラスでは機内でコシヒカリを炊いているので、ご飯が美味しいのです!
僕は普段から食事に恐ろしく時間がかかるのですが、チーズとワインで随分のんびりしてしまい、デザートまで2時間半も要してしまいました…

サービスはさすがですね、付かず離れずの絶妙な距離感。こちらから声を掛ける前に、適当なタイミングで世話を焼きにやってきてくれます。ワインは、カリフォルニアのものにしてみましたよ。

アメニティコスメキットは資生堂のものでした。初めて使いましたが、なかなか爽やかな洗い上がりです。機内でもらえるこういったポーチは、飛行機を降りた後はお友達のお家に「お泊りキット」として置いておくのに便利です。

シンクトイレも少し広め。8席に対して2つもお手洗いがあるので、さすがに誰かとぶつかることは無いですね…

トイレこちらで機内着に着替えます。JALの機内着はかなりしっかりしており、使い捨てにするには惜しい品質。もちろん持って帰ることもできます。

JALスイート後は寝るだけ。
お願いすればベッドメイクしていただけますが、マットレスまで敷かれており、完全にベッドですよこれは!起きたとき、一瞬どこか分からなかったくらい熟睡です。

JALファーストクラス

和定食起きた頃にお願いしてあった和定食が出てきました。
寝ぼけ眼で上げ膳据え膳、これが機上だというのだから素敵ですね!

旅の締めくくりに素敵なフライトを提供してくれたJALに感謝。

JALロサンゼルス線のビジネスクラス搭乗記はこちら

2010年アメリカ旅行インデックス