May 27, 2011

JALビジネスクラス(ロサンゼルス→成田)

JALロサンゼルス線ビジネスクラス

JALロサンゼルスから成田へのフライトです。

今後は渡米が何度か続くため、元々この日に持っていた予約を先送りしまして、北米発券のチケットを別途購入。つまりアメリカ発の“日本行き”チケットとなり、北米には4ヶ月に一度は戻ってくることになります。同じ路線でも海外発券の方が諸条件が有利なため助かりますね。

ボーディングパスボーディングパスはこちら。

シップは773もといボーイング777-300ERです。当初は寝ていくつもりでAコン窓側を押さえていたのですが…まだ昼過ぎで全然眠くない(笑)ので、起きて遊んでいくことにしたのと、既にお隣がチェックイン済であったので、無理を承知で お隣のいない窓側シート への調整をお願いしちゃいました。

搭乗口ワンワールドラウンジで時間を潰した後、搭乗ゲートへ。

今回搭乗するのはビジネスクラスです。このロサンゼルス線のファーストクラス搭乗の記録はこちらにアップしてあります。

ウェルカムシャンパンほぼ満席のフライトにも関わらず、窓側シートのアサインとお隣のシートのブロックをしていただけたようで、感謝!です。

この日のクルーはなかなかの“当たり”で、こちらの様子に合わせてベストなタイミングでサービスしていただけて、とても快適なフライトになりました。

洋食にしましたが、お食事は機内で炊き立てのご飯をお願いしてみました。

スターターアペタイザー

ステーキデザート

機内エンターテインメント機内エンターテインメントを見ながら、お隣のシートのモニタでフライトマップを出して、“マルチモニタ”で楽しみました。

通路を挟んだお隣は雰囲気の良い日本人ファミリーでした。大人用に設計されたシェルフラットシート、身長の小さなお嬢さんにはかえって辛いかもしれませんね。

アイスとフルーツ映画に飽きたら、PCでデジカメ写真の整理など…シートに電源があるので、うっかり仕事など始めたら止められなくなりそうです。今回はプライベートでの渡航ですが、少しばかり決算資料を作ったり。

ロングフライトなので、軽食にフルーツなどもいただきました。

機内食ひと眠りしたら、もう日本はすぐそこ。朝食はリクエストするとご用意いただけます。到着は16:50なので、昼食と言った方が良いくらいかも…。飲み物はJALオリジナルの「スカイタイムゆず」でさっぱりと。

ロサンゼルスからの飛行時間は11時間20分、シップはほぼ定刻に成田に到着しました。この後はラウンジでシャワーを浴びて名古屋に乗り継ぎ、決算を終わらせまして、今度は成田からバンコクへとフライトが続きます。

JAL

2011年の日本航空・全日空・タイ航空の搭乗記