May 12, 2009

ハンガリー ブダペスト 市内観光

Kitagawa@ハンガリーの首都、ブダペスト です。

世界でも有数の温泉国なので、行ってまいりました セーチェニ温泉
温泉というよりまるでプールですね…日本人にはちょっとぬるく感じます。
入浴は水着着用で男女混浴、1200円前後でした。ブダペストにはこの他にもいっぱい温泉があるので、湯巡りも楽しいかもしれません。

セーチェニ温泉

町の見所はドナウ川沿いに集まっています。
(ドナウ川を挟んで、西が「ブダ」、東が「ペスト」、それ故にブダペストと言うそうです。)
ウィーンからもドナウ川を下ってきましたが、今夜も改めてドナウ川へ…
写真の「王宮」「くさり橋」など、ブダペストの見所の夜景を総なめにし、マルギット島を回って戻ってくる2時間のディナークルーズです。(6990フォリント、飲み物は別)
ブダペストの夜景は必見と言われていますが、船から見ると更に美しい!
電球色だけで輝くライトアップが、温かみがあり良いですね~
この一帯は世界遺産にもなっています。

ドナウ川クルーズ

そうそう、事前に各方面より猛烈におすすめをいただいていた貴腐ワイン「トカイ・アスー」(カビで変質したブドウを混ぜて熟成させたワイン)もすっかり堪能いたしました。透き通った黄金色、まるでフルーツのような甘い味わい…初めて飲みましたが、これがワインとは!

ブダペストで特に賑やかな通りはデアーク広場からヴルシュマルティ広場にかけて。おしゃれなカフェもいっぱいあります。
写真はインターコンチネンタルホテルの前です、日本人御用達。

ハンガリー ブダペスト

残念なことに、町の至る所に落書きがあります。治安は良いのですが、何となく町全体が薄暗い印象がしますねぇ…旧共産圏の雰囲気とはこういうものでしょうか。

また、実はハンガリーで一番印象に残ったのは、ブダペスト地下鉄1号線だったりします。
小さくて無骨で乱暴で、さらに聞き取れない車内放送と耳に残るチャイム!
ずいぶんお世話になりましたが、笑っちゃうような乗り物でした。

また来たいか?と言われると、もう充分!って感じですが、
フォアグラやワインが絶品なので、グルメ目的で今回のようにワンワールドのトランジットのついでに数泊するには良いかもしれません。
(ほとんどのツーリストが2泊3日の滞在だそうです、今回は3泊5日でした。)
ちなみにハンガリー語はめちゃくちゃ難しく、最後まで「こんにちは/さようなら」すら言えませんでした。
ヨー ナポト キヴァーノク、ヴィソントラーターシュラ!

ハンガリー&オーストリア旅行インデックス (2009年)
ハンガリー旅行記 (と言いつつ、2013年に再訪しています。)