May 13, 2009

フランス、コート・ダ・ジュール

SANY1246.JPGKitagawa@Franceです。
飛行機をバンバン乗り継いで、南仏までやってまいりました。
先日も書きましたが、ヨーロッパ域内はEasyJetで飛んでみております。機材はエアバスA319と真新しく、座席は3-3の26列で全席エコノミー(というか自由席)。バジェットエアーなのでやや心配していたものの、非常に時間に正確で、清々しいほど無駄なく合理的。スタッフもフレンドリーで、すっかり気に入りました。なんといっても安い!それ故、常にほぼ満席でした。

さて、やってきたのは南フランスのニース NICEの町。
南仏のこのあたり、地中海側沿岸は「コート・ダジュール(COTE D'AZUR)」と呼ばれており、その名の意味する「紺碧海岸」という言葉通りの青い海が期待できます。
オフシーズンのせいか予約無しでも最高のロケーションのホテルに泊まることができました。

ニースの町のプロムナードと地中海(お部屋のバルコニーから撮影)
SANY1254.JPG

SANY1262.JPG南仏ではコートダジュールの海岸線をドライブしながらのんびり観光しようと思います。現在、カンヌでは映画祭の真っ只中ですし、モナコではまもなくF1グランプリと、イベントに沸いていることでしょう。
足は空港で借りたシトロエン C4。このあたりはオープンカーがバンバン走っているような所なんですが、あいにくオートマだと選択肢が少ないのがちょっと残念です。