2013

世界遺産、ベルン旧市街。(スイス)

スイス旅行記 世界遺産ベルン旧市街の見所

スイスの首都、ベルン Bern。旧市街の街並みは、世界遺産にも登録されています。
実はスイス旅行中、ベルンに立寄る予定はまったくありませんでした。チューリッヒまで鉄道で移動中のこと、ふと外を見ると美しい景色が見えたので…

スイスパス

ほとんど手ぶらだったこともあり、思わず次の駅で電車を降りてしまったのです。
スイスでの途中下車は、これで3回目。それほど美しい景色がこの国には溢れています。

ベルン中央駅 Bern Hauptbahnhof

さて、ホームで確認したところ…ここは ベルン中央駅 Bern Hauptbahnhof
あの車窓から見たのどかな景色からは、まさか首都だとは思いませんでした。

駅を出てまず目についたのはこの建物。
後から調べるとHeiliggeistkirche、聖霊教会といったところでしょうか。どうやらこれは後姿のようです。

Heiliggeistkirche (Bern)

駅前のターミナル、ベルン バーンホーフプラッツ Bern Bahnhofplatz。
歩けるところまで歩いて、ここまでトラムかバスで戻ってくることにしましょう。

駅前から東に延びる通りを歩いて行きます。歩行者天国かと思いきや、時々トラムやバスが走ってくるのでご注意を。
通りの両側の建物は、1階部分がアーケードになっています。6キロに渡ってつながっており、スイス名産の時計やチョコレートを探しながら歩くのも楽しいものです。

ベルン街歩き

上の写真で向こうに見えているのは牢獄塔、その前にはベーレン広場 Bärenplatzが左右に広がっています。
ベーレン広場を右手に行った突き当りには、「連邦議会議事堂 Bundeshaus」がありました。シンメトリーが美しい堂々たる建物です。

連邦議会議事堂Bundeshaus

ベルン 牢獄塔こちらは、牢獄塔をくぐりぬけて振り返ったところ。手前に見えているのは「アンナ・ザイラーの噴水」です。アンナは全財産を投じて、ベルンに最初の病院を作った女性とのこと。

ベルンには噴水が非常に多く、特に中心部にある人形が飾られた11の噴水は見所の一つになっているそうです。

こうして知ったようなことを書いていますが、実はガイドブックなどの手持ちは無く、現地で歩いた道を帰国後にGoogleのストリートビューで辿って記事を起こしている次第です。

目の前は牢獄塔、このまま塔をくぐって直進すると時計塔へ、右を向いて広場を突っ切ると連邦議会議事堂、後ろを振り返るとベルン中央駅に戻ります。

さて、牢獄塔をくぐってマルクト通り Marktgasseを進んで行くと、ベルンの名所「時計塔 Zeitglockenturm」が見えてきます。
アーケードにはためくのは、スイスの国旗と熊の旗。熊はベルンの名称の由来になっており、市の紋章でもあります。

ベルン 時計塔 Zeitglockenturm Bern

時計塔 Zeitglockenturm

ベルン 時計塔 Zeitglockenturm Bern時計塔はZeitglockenturm、ツィートグロッケ トゥルムと呼ばれています。1218~20年にかけて作られ、かつてはここが街の西門だったとのこと。もうすぐ出来てから800年になるんですね!ちなみにスイス建国は1291年なので、この時計塔がいかに古いかが分かります。

観光局の説明によると、塔にぜんまい式の時計が取り付けられたのは1530年になってから。時計で有名なスイスですが、これはドイツ人の機械工が作ったもの。驚くことに、からくり時計も同年には追加されています。

天文時計の方は、時刻だけでなく曜日、日、月、星座、月の位相まで示しているそうですが…見方はさっぱり分かりませんでした。この塔の近くに住んでいた物理学者アルベルト・アインシュタインは、「もしバスが光速で走り抜けたら何が起こるだろうか」と考えて“相対性理論”を構築するきっかけにしたと言われています。一方、Kitagawaはトラムに跳ねられないように気を付けながら、時計のからくりを眺めるのが精一杯でした。

左は天文時計、右はからくり時計です。ベルンにちなんで、後年に熊のからくりが追加されています。

ベルン 時計塔 Zeitglockenturm Bern

この先は少し距離がありますので、通りを走っているトラムを利用。
ベルンの街を囲んでいるアーレ川 Aareが湾曲している部分までやってきました。

スイス ベルン アーレ川

ニーデック橋からアーレ川を見下ろします。流れの美しいことと言ったら!
橋を渡れば、クマ公園やバラ公園があります。なぜ熊なのかは前述の通り…そう、ベルンの由来が熊でした。電線の上でも熊が曲芸を!?

スイス旅行記 ベルンの見所

バラ公園の丘からは、ベルンの街を一望できます。
手前の並木が無ければアーレ川が良く見えるのに…と思った観光客は、僕だけではないハズ。

スイス ベルン

赤い屋根で統一された建物は、中世の雰囲気をそのまま残し、とても首都とは思えない美しい街並みです。
ベルンは1983年、ユネスコの世界遺産に「ベルン旧市街」として登録されました。

スイス旅行記 ベルンの街並み

街の全景を見納めて、帰りはバスでベルン中央駅まで戻ります。有効なスイスパスがあれば、切符の購入は不要です。
車窓からの眺めに惹かれて途中下車で立ち寄りましたが、すっかりその美しさに魅せられてしまいました。

ベルン市内交通 バス

ベルンへの行き方

スイス中央部に位置し、チューリッヒZürich と ジュネーブGenève を結ぶ幹線のほぼ中間に位置します。チューリヒ国際空港から直通のICで 1時間18分、チューリッヒからは30分おきのICで所要56分、ジュネーブからだとICで1時間41分。(いずれも2013年1月現在)

スイス鉄道 SBB時刻表
 www.sbb.ch/en/

ベルン地図 (1.0 MB) ※非公開

更新履歴

2013年01月22日 作成
2016年06月28日 見出しを修正、ストリートビューを削除

当ブログでは今まで訪れた旅先から、写真を17205枚と心に残った体験を1101件公開しています。(2024.03.29)

2016年, 2012年以前, '12 スイス, '16 スイス