May 03, 2012

スイス途中下車の旅

Kitagawa@スイスです、グリュエッツィ!
香港の続きは改めて書くとしまして、とりあえず現在地から。写っているのはKitagawaですよ~

夜0時過ぎの飛行機に飛び乗って、翌朝7時台にはチューリッヒに到着。お昼過ぎにはアルプスのリゾートに付いてしまうのだから、思った以上の近さです。

何より素晴らしいのはスイスの鉄道網と車窓からの景色!
念願の氷河特急にも乗車できました。

氷河特急

寒いと思っていたスイスですが、日差しが強くて暖かい日々です。車窓から見えたのどかな光景に心打たれて、名も知らぬ村の無人駅で途中下車。停車ボタンを押して列車を停めていただきます…バスみたい!

車内の皆さんも驚き半分、走り去る列車から手を振ってくれていますよ。(笑

スイス

すっかり気に入ったのは、名所の多いベルニナ特急。
鉄オタ的にはたまらない内容です…沿線の写真やおすすめの乗継ぎスケジュールなどは改めて。

ベルニナ特急

線路の上を歩いていると、思わずスタンドバイミーを口遊んでしまうのは、僕だけではないハズ(笑
眼下に見えるのはポスキアーヴォ湖。その向こうは、もうイタリアです。
せっかくなので、少し足を延ばしてみようカナ?