April 26, 2012

プレミアムレーン@スワンナプーム空港

Kitagawa@Bangkok です。
バンコクのスワンナプーム国際空港は 2012年に入ってからますます混雑が激しくなり、入出国の手続きに恐ろしく時間がかかっているようです。最近少しはマシになりましたが、それでもイミグレ通過にかかる時間が読めないという困った空港です。

イミグレーション以前、これを迂回するためのファストトラックをご紹介しましたが、残念なことに出回っていたファストトラックパスは 2011年の秋にいきなり!使えなくなってしまいました。もっとも、優先レーンそのものが無くなった訳では無く、「プレミアムレーン」という名称に変わっただけなんですが。

プレミアムレーン@スワンナプーム空港さて、このプレミアムレーンなるもの、今までと同様にタイ航空のエグゼクティブクラスに搭乗したり、他社便でもエグゼクティブクラス利用なら使用できることが多いのですが、最近になってようやく我らが JALでもビジネスクラスパッセンジャーにクーポンが配られるようになりました。タイへ旅行の際に、JAL便でも優先レーンが使えるというのは嬉しいサービス改善ではないでしょうか。

ちなみに今のところこのクーポンは市中に流れておらず、エグゼクティブクラスに搭乗しないと手に入りませんが…空いている時は使わず取っておき、混んでいる時に使用する、なんて技?もあるようですね。タイのことなので、またそのうち何の前触れも無く名称やクーポンが変わってしまう気がしますけど…(笑

2012年 バンコク線搭乗レポート