April 28, 2012

香港へはキャセイにて

キャセイパシフィック航空Kitagawa@Bangkok です。
タイのスワンナプーム国際空港にやって来ました。シンガポールや香港への出張はたいてい直前に日程が決まりますが、年に何度も訪れるとタイと同じで海外って気がしませんね。飛行機の予約は電話を一本かけるだけ、香港ドルはいつも家にありますし、預け入れる荷物も無く、気楽なものです。

ディレイ乗るのは CX708便、9:20発のハズなんですが、なんとディレイ!今朝の香港は大雨だったようで、シップの到着が遅れている模様です。香港って、ホントいつもお天気悪いよね。

キャセイパシフィック航空ビジネスクラス搭乗券ボーディングパスはこちら。先日ご紹介したばかりの スワンナプーム空港のプレミアムレーンを通るためのクーポンもちゃんといただけます。混雑の激しいバンコクの空港で優先レーンが使えるのは助かります。ラウンジのインビテーションが 2枚ある理由は後ほど説明を…

搭乗便についてですが、キャリアコード CXの キャセイパシフィック航空は、香港をハブに世界中へ飛んでいるメガキャリア。アジアでは シンガポール航空 SQなどと並んで評判の良い航空会社の一つです。サービスが良いという声も多く、旅程を香港経由にして飛ばれる方がいるほどです。
あいにく僕が乗る近距離線は古い機材が多いのが残念なところですが、それでも日系には見られないスムーズで充実した機内サービスを提供してくれます。実はJALマイレージバンクより前はCXのマルコポーロをメインにしていました。初めて一人で行った海外が香港でしたからね…

ミールクーポンまぁ余談はさておき、出発が遅れるためミールクーポン 約1,000円分をいただきました。タダで貰ったものは使わないと気が済まないので(笑
illyのコーヒーが飲めるこちらのカフェで朝食とします。

フライトの遅延は1時間ですが、今日の予定は大幅に狂ってしまいました。困ったものですが、こうして悠長にblog用の写真なんて撮っていられますので、良しとしましょうか。(笑

キャセイのバンコク線は 1日6便あり、バンコク 9:20発の CX708便だと朝7時起きでも間に合うので便利です。実はもう1本早い便もあり、こちらは今日も定刻で飛んだようですが…でも朝早すぎると今度は起きれなかった!なんてことになりかねませんからねぇ(爆

食事を済ませたら、とりあえずキャセイパシフィック航空のラウンジに向かい、香港のスケジュールを調整しつつ搭乗を待つことにします。こういうイレギュラーな事態が発生した時、ゲート前で並んでいたらイライラしちゃいます。ラウンジで搭乗開始のアナウンスが流れるのを待つ方がストレスがありません。

香港旅行記インデックス