October 29, 2011

鮨処「吉凰」@名古屋ミッドランドスクエア

てっさ(フグ刺し)

ミッドランドスクエアKitagawa@Japan です、こんにちは。
今年はもう日本に来る予定は無かったんですけどね…まぁせっかくなので、たまには地場の海の幸を楽しんでみようと、名古屋駅前のミッドランドスクエアへ。

お邪魔したのは、41階にある鮨処「吉凰」(きっこう)さん。メインのカウンターは15席と、駅前の高層階にして、大変静かな空間。三河湾や伊勢湾で揚がる旬のネタを中心に握っていただけます。

鮨処「吉凰」本店

名古屋駅前の「ミッドランドスクエア」は 41~42階にレストランが数軒入っていますが、このお店のみ僕の周りで誰も訪れたことが無いために、前情報がありません。知らないお店にふらりと行くのは、少しワクワクしますね!

(同じ階にある「吉兆」を以前紹介しましたが、名前は似ていても別のお店で、今回は「吉凰」です。)

和食まずはビールで乾杯!
って、週末はたいていお昼間から飲んでいるので、既に酔っておりますが。(笑

ざっくりと季節の内容を伺い、適当にコースを選択。まずは先付からゆっくりとスタートです。

さて、一品目はお作り。
あまり好んで食べない赤身も、ここまで脂がのっていれば美味しくいただけます。
赤貝の海の香りとコリコリとした歯触りも素晴らしい。貝好きの僕をも唸らせる新鮮さ。

お造り

そして、季節の品の一品目に てっさ です!
これからフグは旬ですからね~、僕としてはこの一皿が今日の目玉。
だって、海外ではフグ刺なんて食べられませんから。

てっさ

てっさと言えば、数枚ずつ濃い目のポン酢でじゃぶじゃぶといただくのが一般的なようですが、
ここは厚めにおろしてあるので、一枚ずつ分葱(わけぎ)を巻いて、じっくりと楽しみました。
今年は本格的にフグを食べに行かねば!そうだ日間賀島へ行こう!!なんて話で盛り上がります。

焼物続いて焼物。

写真が小さいのは、あまり僕は焼き魚が好きじゃないからです。(爆
まぁでも、このくらいのサイズだと食べやすい。

これはさっさと片付けて…

次に、季節の品の二品目、白子です。
う~ん、マーベラス!すっかりご機嫌。これぞ、日本で食事をしてこそ、ですね。

白子

宝山お酒は富乃宝山をいただきました。この辺はサッパリ分からないので、僕のセレクションではございませんが…

あまり焼酎は飲まないものの、芋の中でも爽やかですっきりとしており、飲みやすいことは間違いありません。これなら和洋いずれにも合いますし、女性にもおすすめです。

お椀お椀で一息。

なんて美しいんでしょうねぇ。

お待ちかねのメインはこちら。
一貫ずつきゅっと握られており、さすがお寿司屋さんという端正な佇まい。口にしたときのほろりとほぐれるシャリの具合も良い感じです。

お寿司

車エビも旬ですね~!
そうそう、車エビは伊勢湾でよく揚がり、愛知の「県の魚」にも指定されています。(エビって魚なの?っていう突っ込みは、どうぞ愛知県へ。)
ウニの海苔もしっかりしており、巻物にも期待できそう…

名古屋の寿司屋と思っていたら、巻物の小皿も。こちらのガリは先のものと違いやや甘めに。出汁巻も上等で、さすがと唸らせる出来です。

赤出しあとはやっぱり、赤出しですね。名古屋人としては外せません。

コースの中に揚げ物が無いだけに、ちょっとお食事が淡泊な印象もしますが…素材の味を出来る限りそのまま楽しむことが好きな僕には満足な内容でした。

杏仁もちデザートはこちら、杏仁豆腐です。

やや難を申せば、お料理を出す方がもう少し鍛えられていれば…と思いました。注文の際、季節の品で何を出すのか尋ねたところ、訊いて参りますと戻ってしまったのには閉口しました。お店の価格帯からしても、もう少し接客にプロ意識が欲しいところです。

卵酒最後に、無理を言って卵酒を作っていただきました。
味も見た目もすっきりとしていながら、体の芯に染み込みます…さすが職人が作ると違いますね。ちょっと風邪気味でも、すっかり元気になりそうです。

鮨処 吉凰 ミッドランドスクエア41F

夜景場所はミッドランドスクエア41F。地上200mに位置し、夜景もご覧の通りです。(他のお客さんがいない時に、お店の了解を得て撮影しています。)

お店について少々。お外が見えるのはカウンター席のみなので、夜景を楽しみにされている方はご注意を。個室には窓がありません。一方、カウンターは禁煙で、個室なら喫煙可です。

初めて訪れた印象では、お寿司屋さんと言うよりは「高級鮨割烹」といった感じ。ちょっと上品に、地場の海の幸を食べてみたい…と思った時、お寿司をメインに 旬のものを楽しませてくれるのは僕好み。お店のコンセプトに即した素材や料理を順当に提供されていると思います。席数が少なく、一人で行っても良さそうですね。場所もGoodです。

でも料金からすると、接待向きかな?という気もしますが、かと言って接待に使うには個室が狭く、利用シーンは難しそう。コスパはよろしくありません。お料理は気に入りましたので、一人や二人なら今後もこちらに立ち寄らせていただこうと思いますが、お寿司にこだわらない場合や人数が3名以上なら、同価格帯で個室も広い「吉兆」を選んじゃいそう。ちなみに吉兆は吉凰の2軒お隣です。

鮨処「吉凰」
   http://www.sushi-kikko.com/

日本滞在インデックス2011