June 07, 2010

京都吉兆@名古屋

和食Kitagawa@Nagoyaです。
今回は日本の滞在日数が長かったので(といっても1ヶ月くらいですが)、何軒か新しいお店にも行って来ました。

レストランの予約は現在、全てカード会社にお願いしています。直前の、しかも超適当な依頼でも、スパッと予約を組んでくれる情報力と手配力は流石です。それに滅多なことが無い限り味もサービスも“はずさない”ので、特に初めてのお店に行くときは安心です。

「京都 吉兆」で、やってきたのは「京都 吉兆」の名古屋店。名古屋駅前にあるミッドナイトだかミッドタウンだかってビルに入っています。

基本的に個室のお店なので、掘り炬燵のお座敷に通され…。
さすが42階、眺めもなかなかのものです。

名古屋厳選された季節の食材を一流の技と絶妙な流れで食べさせてくれます。まぁ当たり前といえば当たり前ですが、完成度も安定感も抜群。その上、出て来る度に「ぉお、これは!」という感動があります。とにかく季節感がたっぷりで、その心配りは器やお部屋の生け花などにも活きています。

IMG_5884.JPGIMG_5885.JPG

IMG_5894.JPGIMG_5903.JPG

夜景刺身、素晴らしい。添えられているお塩は沖縄の何とかまーすというものらしいです。フォアグラなど僕の好きな食材が散発的に現れて、楽しませてくれます。

お料理が出てくるのも、遅すぎず早すぎず、良い頃合です。日没後はすっかり空も晴れて美しい夜景が見えました。名古屋城のライトアップも遠方(写真右上)に望めます。

火鉢湯葉

お食事デザート

床の間今回は内容も味もほぼ完璧に覚えています、印象深くなかなか良いお食事でした。まぁ改めて僕が紹介するまでも無い有名店ですが、駅の真ん前という好立地でありながら、高層階で個室と環境も良いので、静かに美味しい日本食を楽しめる名古屋では数少ない一軒だと思います。

ちなみに今回はダイナースに「名古屋駅周辺で個室のある日本食が美味しいお店」という条件で探してもらいました。1人あたりの予算2~3万円でリストアップしてもらったところ、マリオットの「華雲」、今回の「京都吉兆」名古屋店、そして料亭「芳彩(よしの)」をご紹介いただきました。華雲は6年前から何度もこのblogに出てきていますね、近日中に芳彩の方もご紹介できればと思います。

(余談ですが、ダイナースを通して予約した特典として、ソフトドリンクと大トロ握り2つが各人にサービスされました。帰り際にはお土産をもらいましたが…まぁ喜ぶほどの内容ではないですね。)