August 26, 2011

空から見た、ロサンゼルス国際空港。

Kitagawa@Los Angelesです。
大好きな夜間飛行の時間がやって来ました。(遊んでいる訳じゃありませんが、気分はほとんどお遊びです…笑)

プライベートパイロットの練習過程には、夜に遠くの空港まで行って帰ってくる Night Cross Country というフライトがあります。通常なら田舎の方の管制官のいない空港を往復するのですが…それでは面白くない!とまたワガママを言いまして、インストラクターからまったく反対方向の管制塔のある空港に行くルートをご提案いただきました。しかも、大空港 LAXの上を通過するルートです!

IMG_1815.JPG

こちら、ロサンゼルス国際空港の真上からみた写真です。来たことはあっても、空港の上を通るなんてことはなかなかありません。さすが大きな空港で、旅客機がいっぱい寝ています。

国際空港は上空を含め付近の空域は進入が厳しく制限されているのですが、LAX上空は“Los Angeles Special Flight Rule Area”というものが存在し、特定の角度と高度であれば通過ができるそうです。(ルートはSMOのVORで132°のライン、高度は北行き4,500ft、南行き3,500ftに限り、管制塔の許可が不要です。セルフアナウンスは 128.55MHz、スクォークは1201にセットです。)
空域に注意すれば思った以上に自由に飛べますので、空からあちこち見に行くのも楽しそうです。