May 04, 2011

タッチ&ゴー

Kitagawa@U.S.A. です。
空港のランプには入れ替わり立ち代わり色々な飛行機がやってくるのですが、今日はNASAのロゴを付けた複座の機体が駐機していました。実はいくつもいたんですが、僕がフライトから帰ってきたときには1つしか残っていませんでした。

T-38(タロン)NASA特別仕様

詳しい方の説明によると、これは T-38(タロン)という双発ジェットで、主に練習機として使われるそうですが、その中でもNASA特別仕様の珍しいもの。左右に並ぶのはビジネスジェットで、これも毎日色んな機がやってきます。

今日はタッチ&ゴーの練習で、1時間に6回も離着陸を繰り返しました。今日は空港がかなり混んでおり、ファイナルに入る直前にいつもと違うお隣の滑走路に変更されるという貴重な?体験もできました。無線の周波数も違うし、地上でのタキシングの道順も異なり、いきなり勘弁してくださいって感じ。

参考: タッチ&ゴーの練習内容(wikipedia)