April 26, 2011

JALファーストクラス(フランクフルト→成田)

チェックインカウンター今月のヨーロッパ旅行の写真をアップしている途中ですが、気付けばもう月末!5月はロサンゼルスに滞在しますので いったんお話をリアルタイムに戻しまして ドイツからアメリカまで飛ぶことにします。

ボーディングパスドイツはフランクフルトの空港にて、まずはJALの成田行にチェックイン。もうロゴが新しくなってますね!

この空港はTAX Refundに結構時間がかかるので要注意です。Kitagawaはお買い物をしまくってスーツケースが1個増えました(笑
そのスーツケースですが、ようやく僕も皆さんがお使いのRIMOWAを手に入れましたよ。

ファーストクラスラウンジここにはJALさんのサクラがありますね。ファーストクラスラウンジにて、出発の時間を待ちます。

意外にも結構混んでいます…ここでは最後のドイツビールを楽しませていただき、絵葉書を数通書いて送りました。

ビジネスクラスラウンジこちらはビジネスクラスラウンジ。なんかFとCでほとんど変わらないような気がします…

さて、本日のシップはこちら!JALのフランクフルト線に初搭乗です。
この写真はPBBから撮影させていただきました。Kitagawaの窓は“AIR”の下です。

JALフランクフルト線

往路のパリ行のファーストクラスは僕一人で広々でしたが、帰りは満席。
皆さん機内の過ごし方について自分のスタイルを持った方ばかりで、大変に静かなフライトでした。

JALファーストクラス

ウェルカムドリンクまずはワインリストをいただきましたが、Kitagawaの興味を惹く物が無く(失礼!)、キールロワイヤルを頼んでしまいました…。

Fのお食事は「好きなものを好きなときに」というスタイルですが、僕は事前に内容を予約してあるので、食事の時間を伝えるだけです。

JALファーストクラス機内食和食は食材に凝っていますが、内容はかなり軽めでした。

キャビア丼こちらはメニューにはありませんが…自分で作った卵かけご飯です(笑

和食の場合はコースにキャビアは入っていませんが、クルーから召し上がりませんか?と声をかけていただいたので、ごはんの時に持ってきてもらったのです。これは大変に美味しい!ので、機会があれば是非「キャビア丼」をお試しください。こういう食べ方があるのかどうかは存じませんが…

食事が終わればリラックスタイム。僕は食後に機内着に着替えます。
JALのスカイスリーパーソロのシートはこんな感じ。

JALスカイスリーパーソロ

チョコレートそうそう、チョコレートは路線によってブランドが異なることに、今回初めて気づきました!

夜行便のため、シートをターンダウンしていただき、お休みです。

JALファーストクラス朝食で、起きたらもう日本間近。ぐっすり寝てしまい、いったい誰が僕に声をかけているのか寝ぼけて分からなかったほど。着陸の2時間前に起こしていただき、朝食です。

JALファーストクラス搭乗記ちょっとボリュームが足りないので、サラダを頼みましたら、このサイズでびっくりです。

名前は「キャビンアテンダントの気まぐれサラダ」だそうで。凝ってみようという姿勢は分かるのですが、JALがやると可笑しいですね。そういうの青い方に任せておけばいいから!

帰国日本列島が見えてきました。
快適な12時間のフライトもいよいよ終了。ぃやー、全く疲れが無いのがいいですね!

JALのFは機材の古さ(特に画面の小ささ)がどうしようもありませんが、日系のべったりなサービスも嫌いではありません。ヨーロッパ線は席を取りやすいので、今後もJALのFは最初の選択肢になりそうです。来年の夏もヨーロッパに行きますが、もし有償ならエミレーツのファーストにしちゃうかも。

最後に、成田に到着した本日のシップ、JALのトリプルの写真です。

JALファーストクラス搭乗記

2011年の日本航空・全日空・タイ航空の搭乗記