March 09, 2011

ギリシア旅行記・テッサロニキ観光

ギリシア・テッサロニキKitagawa@Thessaloniki です。
ブルガリアのソフィアから国際列車でギリシアに戻ってまいりました。テッサロニキはギリシアの北に位置する同国第2の都市、とは言っても緑豊かな港町で非常にゆったりした雰囲気です。エーゲ海の島に向かう前に、日程調整のためにテッサロニキに1泊しました。

バスターミナルテッサロニキ駅前はバスターミナルです。少し観光や食事などをするために、こちらから路線バスに乗ってみます。料金は一律 0.6ユーロ(約80円)、ターミナルにある窓口でチケットを買いました。バス停に路線図が分かりやすく出ており、とりあえず11番のバスで海の見える所まで向かいます。

ギリシア・テッサロニキバスは町の目抜き通りを走り抜け、15分ほどで海に出ました。乗客の乗降も多く、スーツケースを持っている僕らはちょっと肩身の狭い思いです。

やってきたのは海を背に建つ「ホワイトタワー」、15世紀に造られたもので現在は博物館になっています。全然白くないじゃん!という突っ込みは皆がするでしょうが、それはさておき…

ホワイトタワー

ホワイトタワーが見えるレストランにて、お昼ご飯。
スパゲッティなどをいただきましたが、特に興味を惹いたのはこちら…

スイカとフェタチーズのサラダ

なんと「スイカとフェタチーズのサラダ」、スイカにチーズなんて本当に合うの?と思って注文したのですが、これがなかなかどうして非常に美味しいのです!
後から調べたら結構有名というかこちらではポピュラーな食べ方らしく、帰国後も度々いただくことがある お気に入りのサラダとなってしまいました。

その後、Kitagawaがカフェで頼んだのは“グリーク・コーヒー”、上澄みだけを飲むため右の写真の様に最後に粉が残ります。
このコーヒーの作り方はアテネで教わったので、後日ご紹介します。

ギリシア旅行記・テッサロニキ観光

食後のお散歩を楽しんだ後、ホテルに向かいます。この間、なんとスーツケースはレストランで預かってくれました、感謝!
明日の朝早い飛行機に乗るため、今夜は空港に近いハイアット・リージェンシー・テッサロニキに泊まります。

ハイアットのシャトルバスホワイトタワーの前は観光バスの集合場所になっているようで、もしや?と思ってホテルに電話してみたところ、案の定ここからホテルまでの無料シャトルバスが出ていました。教えてもらった青い車を見つけ、これでハイアットホテルまで連れて行ってもらいます。

バス路線図

テッサロニキ駅からエグナティア通りを走りホワイトタワー前を通る路線バス 11番の時刻表です。(2010年9月 現在)

バス路線図

ギリシア旅行インデックス