December 28, 2010

タイ航空(ロイヤルシルククラス)チェックインカウンター&イミグレ

フライト情報タイのバンコク、スワンナプーム国際空港から、タイ航空(TG)に搭乗です。

この空港は月1回以上利用しますが、同社に乗るのはもっぱらプーケット行かシンガポール行ばかりで、実は日本へのフライトに使うのは今回が初めて。というのも、JALが名古屋への直行便を廃止してしまったためで、今後お世話になることが多くなります。


スワンナプーム空港特に混み合う金曜日の夜、目指すは「Aカウンター」です。こちらは空港の一番左に位置しているということもありますが、タイ航空のエグゼクティブクラスの乗客専用となっているため、シンと静まり返っていました。

ロイヤルシルククラスタイ航空ではビジネスクラスを“Royal Silk Class”と呼ぶようですね。JALがビジネスを“SEASONS”と呼ぶようなものでしょうか。

ちなみに タイ航空の国際線エコノミークラスのカウンターはこんな感じ です。凄い違いですね~!

また、さらに上位の タイ航空ロイヤルファーストクラスのチェックインカウンターはこんな感じ です。こちらも別世界!

チェックインカウンターつつがなくチェックイン…と思いきや、ラゲージタグを付ける前の荷物が一個だけコンベアーを流れて行ってしまい、一騒動。なんだかなぁ(苦笑

預け入れは10kgオーバーまでならマイペンライっぽかったです。(それを超えると、上級会員以外は端数を丸めた上でしっかり超過を取られます。)

ファストトラックで、イミグレですが…
なるほどAカウンターはそのままファストトラックにつながっていたのね!タイ航空のエグゼクティブクラスに乗る場合は、Fast Track Passではなく、専用のイミグレをパスポートと搭乗券だけで通過するとのこと。

というわけで、ことタイ側の出国に関しては従来より快適&迅速に対応いただけそうな感じでした。さすがTGのホームです。

2011年の日本航空・全日空・タイ航空の搭乗記