August 21, 2010

ル メリディアン プーケットビーチリゾート

ル メリディアン プーケットビーチリゾート Le MERIDIEN Phuket Beach Resort のお部屋以外の情報です。
こちらのホテルには向こう1年で4回も滞在予定があるので、追々内容を増やしていこうと思います。

ル メリディアン プーケットビーチリゾート

立地

タイのプーケット島、カロン・ノイ・ビーチ に面しています。
この小さな湾にはル・メリディアンのみが存在し、背後は森に囲まれ、周囲には民家や商店の類もありません。大きなホテルですが、環境は最高です!

ル メリディアン プーケットビーチリゾート

プーケットで最も賑やかなパトンビーチにほど近く、ホテルから車で10分くらいの距離です。

客室

客室棟お部屋を別ページで紹介しています。

デラックス・プールビュー

ロビー

リゾートらしく、エントランス~レセプション~ロビーは開放的な作り。
ヨーロッパからの宿泊客が多く、ホテルのスタッフも大半は英語を問題なく話します。
陽が沈むと、日中と打って変わりエレガントな雰囲気に…

ロビー

夜になると、階段を降りた一つ下のフロアでは、ナイトクラブ「ル・パトン」がオープンします。パブ&カラオケということですが、ダンスフロアと化し多くのゲストで随分盛り上がっていました。

レストラン

レストランレストランは数ヶ所あり、インターナショナル、タイ、イタリアン、日本食といったところ。

和食があるのは嬉しいですね…今度ぜひ行ってみようと思います。お昼過ぎにビーチで開かれるバーベキューも気になります。

レストランこちらは、朝食会場にもなるレストラン「パカラン」。オープンエアで潮風が心地よく、美味しい朝食をいただけました。

バッフェ卵料理

朝食品数は一般的な程度かと思いますが、飲み物に凝っているようでした。
そうそう、プリンと思って食後に取った品が、食べたら茶碗蒸しでビックリ。他の料理と全く調和していませんが、何ゆえ茶碗蒸し?

ビーチ

ビーチにはホテルからしか出られないため、事実上ホテルのプライベートビーチとなっています。僕はここをすっかり気に入ってしまいました。真っ白な砂浜にエメラルドグリーンの海!
通称 リラックス・ベイ と呼ばれているようです。

プライベートビーチ雨季だと波が高く、多くの場所が「遊泳禁止」となっていますが…ここは「as your own risk」とされており、多くのゲストが海で遊んでいます。このビーチは入り江のため、遠浅となっており、波も比較的穏やかです。
みんな波と一緒にジャンプ!という単純な遊びをしていますが…大きな波に思いっきり打たれるのはなかなか面白いです。

水面鏡見てください、このビーチ!砂浜に姿が映り、まるで水面鏡みたい。

両側が山に囲まれているので、人がいない時間帯はまるで無人島のような雰囲気です。夜誰もいないビーチをお散歩するのも、なかなかロマンチック。
波打ち際を裸足で歩くと、心も洗われるようです…

プライベートビーチ

(Kitagawaが日本の海水浴場やハワイに全く行かないのは、人が多く騒々しいのが苦手なためです。海で落ち着いたバカンスを過ごすなら、南の島のプライベートビーチに限ります。余談ですが、ハワイのワイキキは砂を本土から運んで人工的に作ったビーチですよ。)

プール

プールは3面あり、合計すると相当な広さです。どうやら、プーケットで最も広いプールだそうで。
一番手前のものは水深が2m以上あり、競泳ができそうな本格的な仕様でした。
宿泊客は大半がヨーロッパからで、僅かに見かけるアジア人は韓国やインドからのゲストのようです。日本人いませんね~

プール

タイ料理スタッフは割りと頻繁に通りかかります。
メニューには載っていないのですが…プールサイドで、タイ料理が食べたい!とお願いしたら、なんとまだ開いていないホテル内のタイ料理レストランからデリバリしてくれました。このホテル、出来る限りゲストのリクエストに対応しようという姿勢が多くの部分で見られます。

ル メリディアン プーケットビーチリゾート

タイ建築スタイルの三角屋根を持つレストランはプールに浮かぶように建っています。
このホテルは日没後がまた素敵で、レストランからは生演奏や宿泊客のさんざめきが聞こえてきます。

アクティビティ

ミニゴルフホテル内でのアクティビティは、テニスコートやミニゴルフをはじめ、結構充実している模様です。ウィンドサーフィンの機材もありましたし、プールでは体験ダイビング教室まで無料で開かれていました。

下の写真はプールサイドに掲出されているアクティビティの一覧。お部屋のリーフレットでも詳細を確認できます。

アクティビティ

小象ここのリゾートも日に何度かゾウさんが遊びにやってきて、子供たちに大人気。小象といっても、かなり大きく、またなかなかの芸達者でした。

スパ

「ル・スパ」というスパがあります。
今回は日焼けしすぎでトリートメントどころではなく…(涙
次回ぜひ体験して来たいと思います。

クルーズ

ホテルから近くの島にクルーザーでのツアーが出ているようです。(1名1~2万円)
また、プライベートチャーターも可能とのことでした。ファミリーやグループでクルーザーを借りてしまうのも良いかもしれません。(1隻10万円前後)
今回はタイミングが合わず利用できませんでしたが、長期滞在の際には行ってみたいと思います。(一緒にクルーザー借り上げよう!という人がいればご連絡ください。)

そのほか

ホテル内のショッピングアーケードは、店数が多く、見るだけでも結構楽しめました。
また、レンタカーのカウンターもありました。(確か、ハーツだったと思います。)

僕は空港からAVISのレンタカーで来ていますが、空港から40分くらいかかり山道も通るので、普段から外国で運転し慣れているのでなければタクシーかホテルのリムジンをおすすめしておきます。なお、駐車場は無料で、バレットパーキングも対応してくれるハズです。

シューシャインリゾートでは帰るまでホテルから出ないことが多いので、いつものようにくつはシューシャインに出しますが…ここのケアは非常に丁寧で驚きました!時間的に、間違いなくホテル内で処理しているはずですが、腕の立つ職人を置いているんでしょうか?

プロモーション

このホテルは在タイのゲスト向けに特別レートを設定しています。
予約方法はホテルに電話となりますが、このレートでの宿泊も SPGの実績としてカウントされることと、1泊から予約出来る点はポイント高いと思います。

2010年の場合、ガーデンビュー 3900thb、プールビュー 4400thb、オーシャンビュー 5500thb という設定です。乾季(年末)に近づくにつれて料金も上がり、ガーデンビューで 10月は 4200thb、11月だと 5000thb とのこと。
2名分の朝食を含み、館内の飲食費も20%off、しかも料金は NET(税金およびサービス料込み)と、かなりお得な内容。
予約条件は以下の通り:
Breakaway Package. Breakaway Package, Available For Thai Resident And Resident In Thailand Only. Rate Includes Buffet Breakfast For 2 And 18.7% Tax & Service Charge. Entitle For 20% Discount On. Food And Beverage & 20% Disc. For 1st Spa Treatment ( A La Carte Only). Identification Required.
(注意: これらの宿泊レートで泊まるにはタイのIDやWPが必要です。)
また、SPGの実績にならなくても良い、というのであれば代理店を通して更に安いレートも出ているようなので、タイにつてのある方は少しサーチしてみると良いかと…。

マップとリンク

このホテルの概要・予約について、スターウッドの公式ページは こちら です。
また、情報の充実した代理店としては、こちら があります。
さらに詳しく知りたい場合、個人のホームページで少し内容が古いのですが、こちら が情報も多く参考になります。