June 16, 2010

ハリウッド Hollywood

HollywoodサインKitagawa@L.A. です。
映画の町ハリウッドを見てきました。


フリーウェイロスアンゼルスのダウンタウンからハリウッド・フリーウェイ(101号線)で向かいます。直線距離で6kmくらいしか離れていないんですが、渋滞しており少し時間かかりました。

パーキングメーターメインストリートであるハリウッドブルーバード沿いにはパーキングメーターがいっぱいあるので、車はその辺で適当に停められます。
パーキングメーターの支払いはクレジットカードで!日本なんて未だに駅の券売機ですらカードが使えないというのに、本当にアメリカは便利ですね。

ハリウッドで観光客が一番集まっているのがここ、チャイニーズシアター。もちろん映画も見られますが、映画館の前にある有名人の足型や手形の入った敷石が見所のようです。
チャイニーズ・シアター
そのお隣は、コダックシアター。
アカデミー賞の授賞式の会場として有名ですね。
コダックシアター
更にお隣は、ハリウッド&ハイランドというモールになっていました。
こちらでランチブレイクです。
ハリウッド&ハイランド

★ハリウッドブルーバードの歩道には星のマークがたくさん埋まっていました。The Walk of Fameというそうで、一つ一つに有名人の名前が入っています。今やその数は2000個を超えるようですが、中には「Mickey Mouse」なんてのもありました(笑

今回はテーマパークのユニバーサル・スタジオに行けませんでした。
L.A.にはまた来る予定があるので、その時に行ってみようと思います。

2010年アメリカ旅行インデックス