November 30, 2009

ゲルニカbyピカソ@ソフィア王妃芸術センター(スペイン・マドリッド)

gerunika.jpg

この作品の作者と作品名の正しい組合せを以下の中から選べ
…なんて美術の試験の設問が、思わず頭によみがえります。

かの有名なピカソゲルニカですが、実物がこんなに巨大だとは思いませんでした。
高さ3.5m 幅7.8mと、とんでもない大きさです。
このサイズを体感するだけでも、スペインまで来たかいがありました。
ミラノの「最後の晩餐」と同じくらいの迫力です。)

DSC_0094.jpg場所はスペインの首都マドリッドにある「ソフィア王妃芸術センター」です。
高速鉄道AVEの発着するアトーチャ駅の前にあり、電車の待ち時間にちょっと覗いてきました。
入場料は6ユーロ、ただし土曜日の午後2時半からと日曜日は無料です。
場所が良い割に空いていて、結構穴場かも。マドリッドはプラド美術館の方が有名ですからね…でも芸術に興味がなければ、スペインではこっちのゲルニカだけ見ておけばOKな気がします。


DSC_0099.jpgピカソの作品は2階の一番奥にずらりと並んでいます。
どれだけ見ても、凡人の私には一片の理解もできませんでした…
むしろ女性に目が行ってしまいます。
(冗談ですよ、冗談)

ゲルニカは戦争に対する怒りと悲しみの作品です、念のため。