May 05, 2009

イスタンブールinトルコ

Kitagawa@トルコです。
イスタンブールでは、ホテルや見所が「スルタンアフメット」という非常に狭いエリアに集まっているため、歩いて主な見所を回れました。至る所にお花が咲き乱れ、街並みも美しく、これは誰が来ても楽しく過ごせることは間違いなさそうです。それくらいイイ!

トルコ旅行記そうそう、屋台で買ったトルコのお菓子を食べながら公園を歩いていたところ、何やらヒエログリフ(エジプトの古代文字)が刻まれたオベリスク(四角い柱)を発見しました。む、これはもしや!と思って調べてみると、やっぱり…
1週間前に行ったエジプトはルクソール「カルナック神殿」(これはエジプトで最大級の神殿です)に建っていたオベリスクのうちの1本のようです。確かに台座は2つあったのに、オベリスクは片方しかありませんでした。エジプトの神殿にあったオベリスクは各地に持ち出されてしまっていることが結構あるようですが、まさかトルコにも来ているとは思っていなかっただけに、ビックリ。ローマ皇帝が持っていっちゃったらしいです。
オベリスクの後ろに写っているのは、イスタンブールで随一の見所である「ブルーモスク」の尖塔(ミナーレ)です。

あと「キョフテ」を食べました。
みんなが絶賛のこのお店、まもなく創業100年らしいけど、地元のお客さんで激混み!しかしこれがなかなか美味しく(冷たいチリソースを着けて食べるようです)、無料のパンと一緒にいただくと立派な食事になります。(キョフテ 9TL、約590円)
観光客なら必ず行くスルタンアフメットの駅前ですし、主要なガイドブックにも掲載されているので、これは寄る価値大のキョフテ屋さんだと思います。
ちなみに僕が知ってたのはキョフテという間の抜けた名前だけでしたが、キョフテ料理にも色んな種類があるようです。

イスタンブール観光

トルコ旅行インデックス