May 05, 2009

トルコ旅行記: イスタンブール雑感

Kitagawa@イスタンブールinトルコです。
町がきれい、人が優しい、涼しい!(というか朝晩は寒い)
旅人が一番好きな町がトルコのイスタンブールというのも頷ける気がします。(出典:世界一周航空券ガイドブック)
ゴミも落ちてないし、クラクションも鳴り響いてないし、安全運転。空港も地下鉄も近代的。
ただし物価はガーンと上がりましたが…

とりあえず夜行バスのチケットを買いに行ったら、インフォメーションもバス会社も超親切で、その上なんとホテルまで無料でミニバスに乗せてくれました。(たまたまツアー客を拾いに行くエリアだったためですが、その親切に思わずほろりと来ちゃいます。)

去年はイタリア→ヨルダンと、ヨーロッパの後に中東を持ってきたのでそのギャップに苦しめられたため、今回はエジプト→トルコという順番にして良かったです。
ということで、日程は大変短いのですが、ずっと来たかった(←こればっか)
トルコ旅行の始まりです。

トルコ旅行インデックス