August 08, 2012

ル・ノルマンディ@マンダリン オリエンタル・バンコク

Kitagawa@Thailand です、こんにちは。
このところ更新が開き気味ですが…ちょっとblogには書けない話題が多く。(笑
今日はレストラン紹介でごまかしておきます。

ル・ノルマンディ@マンダリン オリエンタル・バンコク

って、ここ先月も取り上げたばかりですね。そう マンダリン オリエンタル・バンコクのフランス料理店「ル・ノルマンディ」です。
ま、夏メニューに変わりましたよ!ってことで改めてご紹介です。

ランチではアミューズ・ブーシュがコンプリメンタリで付いてきます、今回はキノコの冷製スープ。

スープ

僕は汁物がないと落ち着かないのでスープを追加でオーダーすることが多いのですが、そうすると全員が合わせて一皿余分に追加することになり、よって食事の時間も長くなり…というパターンが多いだけに、これは嬉しいところです。

オードブルは、新メニューから カエルの足 を選んでみました。
日本人としてはゲテモノっぽい感じがしますが、まぁ中華でも唐揚げとしてよく出ますので、カタツムリよりは口にしやすいかと。

フランス料理・カエルの足

緑のソースももちろんカエルベース!

ナ訳があるはずもなく(笑)、パセリのソースをかけていただきました。
ちなみに食べるのは丸々と太った後ろ脚の部分で、鶏肉っぽくなかなか美味しいですよ!
そうそう、一緒に盛られている白い粉末…これの原材料が分かったら相当の食通かと。
訪れた方は是非当ててみてください。

メインの前にアラカルトから一品、フォアグラをオーダー。パテやソテーの盛り合わせです。
こちらも絶品で、毎度のことながらパリの専門店に勝るとも劣らない美味しさ!ソースの酸味がよく合います。

美味しいフォアグラのお店

カリフォルニアでフォアグラの提供が禁止されたり、なんていう最近の状況を考えると「フォアグラ(゜Д゜)ウマー」とか言ってられないんですが、正直これ目当てで来ても良いくらいデス。(笑

まぁ冗談はさておき、いよいよメイン。ノルマンディでは各料理とも、目の前でソースをかけてくれますが、美しいデコレーションがソースで隠れてしまい、もったいないというか贅沢と言うか。

バンコクのおすすめフランス料理店

綺麗に盛り付けられていますが、見てるだけではお腹は膨れませんので、気取らずにフォークとナイフでめちゃめちゃに破壊していただきます。

最後に…ディナーならチーズをいただくところですが、デザートのワゴンがやってきてしまいました。

デザートのワゴンサービス

目の前で作ってくれるデコレーションプレート。

デコレーションプレート

食後のコーヒーには、マンダリンオリエンタルホテルのロゴ。

カプチーノ

食後のマカロンはお持ち帰りにさせていただきました。

ここはランチが本当にお得で、月に2回は来るのでスタッフの皆さんとは顔なじみ。
バンコクに立ち寄る機会があればぜひ、寄ってみてください。

(※ 予約必須、前日のリコンファームも必要、ドレスコードもあります。)

次のフレンチは、久しぶりに地元の名古屋のお店です~

タイ滞在記&ホテル情報 (バンコク・サムイ・プーケット) 2012年