August 05, 2012

オークラ スパ The Okura Spa@オークラプレステージバンコク

Kitagawa@Thailand です、サワディーカップ。
今日はバンコクのホテルスパの話題です。

ザ・オークラ スパ@オークラプレステージ・バンコクホテル

先週のバンヤンツリー・スパの記事 で触れましたが…
ご紹介するのは初登場、オークラ・スパ The Okura Spa です!

オークラ・プレステージ・バンコク

場所はこちら、オークラ・プレステージ・バンコク The Okura Prestige Bangkok です。
ホテル激戦地であるバンコクのど真ん中に日系ホテルの進出とあって、僕が今一番注目しているホテルの一つです。
プルンチット通りに面しており、高架鉄道 BTSのプルンチット駅とも接続するなど、後発ながらロケーションやアクセスも良好。でも世界的には決して知名度の高くないオークラホテル、はたして料金やサービスでも戦っていけるのか?気になるところです。

オークラプレステージバンコクホテル

一番手前がオークラの入居する複合ビル「パーク ベンチャーズ」。オークラ・プレステージ・バンコクは、この 24階以上の部分に入居しています。
ちなみに後ろに写っている建物は、Kitagawaがよく行くスパの一つ「スパ・アテネ(Spa Athenee)」のある プラザアテネバンコク・ロイヤルメリディアンホテル で、さらに向こうも高級ホテル「コンラッド・バンコク」の入るオールシーズンズプレイスの複合ビルと、この一帯はホテルだらけです。

ザ オークラプレステージバンコク ホテル日中に少し離れたところから見るとこんな感じ。これから更にホテルが増えるんだから、楽しみは尽きませんね…

(車で訪れる場合、オークラ・プレステージ・バンコクの車寄せや駐車場へはウィッタユ通り側から入ります。)

ジ・オークラ・プレステージ・バンコクホテルの建物に着いたら、地階から直通エレベーターで 24階へ。ロビーはシックでコンテンポラリーな装いです。中央にある大きな階段を上れば右手突きあたりに、目指すオークラスパの入口があります。

ザ・オークラ・プレステージ・バンコクそうそう、訪れたのは平日の夜の仕事帰り。スパの前にシャワーを浴びて、サウナで軽く体を温めさせていただきました。

ホテルの設備については、いずれ機会があればオークラプレステージバンコク宿泊記として詳しくご紹介しようと思います。

オークラ スパ・バンコク

ザ オークラ スパ営業時間は 午前10時~午後10時 となっています。ホテルスパとしては小さめでお部屋が5室のみなので、予約されることをおすすめします。

スパのレセプションにて予約の名前を告げたら、すぐに奥のソファが配されたコーナーに案内していただけました。

ザオークラスパ バンコク木の床や行燈のような照明など、なかなか落ち着いた内装です。ここでスリッパに履き替えて、今日のコースの確認など。メニューは英語でしたが、日本語のものも用意されているようです。

今回受けるのは 90分のコース。
内容は「ボディスクラブ(30分)」に全身オイルマッサージ「オークラゲートウェイ(60分)」と続きます。
スクラブは以下の 2種類が用意されていました。

バンコクの高級スパオクラ・スクラブ

こちらは野菜の「オクラ」をベースにしたスクラブだそうです。オクラとオークラを引っかけている?かどうかは分かりませんが…(笑
タイのオクラなので、色は赤。マイルドで女性におすすめです。

バンコクのホテルスパグリーンティー・スクラブ

もう一つは「グリーンティー」をベースにしたもの、除菌力がありそうですね。シーソルトの粒が粗く、一皮むけそうなスクラブです。男性にはこちらがおすすめかな。

スクラブを選んだら、トリートメントルームに向かいます。
バンコクのホテルスパとしては決して広くはありませんし、凝った設備も見当たりませんが、出来たばかりということもあり綺麗で高級感のある内装です。

ザ・オークラ スパ@オークラプレステージ・バンコクホテル

お部屋には予めアロマオイルが焚かれているなど、準備もしっかり整っていました。音楽は iPod を使って流しているようなので、自分の iPhone を使って好きな音楽をかける…なんてこともできるのかもしれません。

下の写真で、中央が入口のドア。入ってすぐのところに独立したトイレがあります。2つのベイシンはセラピストが手を洗うためのものです。左に写っている黒いドアを開ければ、着替えのためのクローゼットやシャワールームがあります。

オークラスパバンコク

さっそくバスローブに着替えます。以下に軽く流れをまとめておきます。

トリートメントルーム

まずはソファに座って足を洗ってもらい、ベッドに移ってトリートメントの開始です。

前半はスクラブから。うつ伏せになり、足の先からスタート…順に腿、背中と上がっていきます。各部かなり念入りで、しかも結構な力強さ!セラピストは小柄な女性でしたが、どこからこんなに力が湧いてくるのか驚いてしまうほど。僕らは本日の最終組ですが、まったく手抜きがありません。
背面が終わったら仰向けになり、改めて足から腕へと続きます。目の粗いスクラブでごしごしと、期待通り一皮むけそうな感じです。普段からボディスクラブを使っていますが、まぁ自分ではなかなかここまで徹底的にできませんからね…

終わったら体に残ったスクラブをシャワーで洗い流します。古い角質が落ちて肌はすべすべ!
シャワールームにレインシャワーとハンドシャワーが併設されていますが、操作を誤って頭から水をかぶらないように要注意です。スパによっては予め適温でハンドシャワーを出しておいてくれたりするんですけどね…。そうそう、あまりのんびりシャワーを浴びているとトリートメントの時間が短くなってしまうのでご注意を。

後半はボディマッサージ、「オークラゲートウェイ」です。まずは体にシーツをかけて軽く全身を圧していただきリラックス。いよいよオイルを使って、先ほどと同様に足の先から順に全身をじっくりと揉み解していきます。流れはオーソドックスで、極めて順当なマッサージ。事前のコンサルテーションでお願いした通り、かかと、足の付け根、首筋や肩など、疲労が蓄積している部分は特に念入りに揉んでいただきました。今回は予め強めのマッサージをお願いしてあったのですが、ちょっと強すぎるかな~と思うとすぐに加減を訊いてくるなど、セラピストの腕前は相当なもの。途中からは完全に身を任せ、あまりの気持ちよさに最後の方はうとうと眠ってしまいました。(笑

すっかり体も軽くなり、60分のオイルマッサージが終了です。最後に顔のツボ押し、そして腕や背中のストレッチをして、今回のトリートメントは完了。オープンして数か月しか経っていないというのに流れはスムーズで、お部屋の調温など環境も申し分なく、安心して利用できるスパだと思います。

体に残ったオイルは 2時間程度は落とさないことをおすすめします、とのことでした。ここで使われているものはベタつきや匂いが少なく、そのままシャワーを浴びずに寝てしまっても良いくらい。オークラスパの使っているスクラブやオイルはなかなか好ましい感触です。

この 90分のトリートメントは通常 5,700THB++(約17,000円)のところ、プロモーション(既に終了しています)にて 2,900THB++で体験させていただきました。ほぼ半額でこの内容、大満足です♪

メニューは割とシンプルで初めての方でも利用しやすそうですが、普段からスパに行き慣れている方だとアレンジの幅が狭く物足りないかも知れません。部屋数や料金から考えると、やはりホテルに滞在中のゲスト向けという感じです。

追記

検索でこのページに辿り着かれた方のために参考情報を…オークラスパでは 2012年の夏、以下のプロモーションが提供されています。通常 7,200THB++の 120分のトリートメントが、午後3時まで 3,800THB++、午後3時以降は 4,200THB++で受けられる内容です。高級ホテル内のスパとしては悪くない料金設定だと思いますので、オークラ・プレステージ・バンコクに泊まられる方はご検討を。

The Okura Spa

その他、竹を使ったマッサージなどユニークなメニューもあるようです。詳しくはスパに直接お問い合わせください。ホテルには日本人のゲストリレーションもいらっしゃり、スパの予約なども丁寧に対応していただけます。

ちなみに初めてスパを受けてみようという方には、スクラブとオイルマッサージで少なくとも 1時間半~2時間、フェイシャルトリートメントも入れるなら 2時間~3時間のコースを組まれることをおすすめします。マッサージ 1時間のみだと慌ただしすぎて、せっかくスパに行くのにもったいないかと思います。

タイ滞在記&ホテル情報 (バンコク・サムイ・プーケット) 2012年