April 17, 2012

ウェスティンホテル東京

ウェスティンホテル東京Kitagawa@Tokyo です。
都内では ウェスティンホテル東京 The Westin Tokyo に滞在しました。

最近は日本に来る回数も減っているので、都内では新しいホテルにも泊まってみようと思っているのですが…相変わらず直前のドタバタで手配が追いつかずに、今回もスターウッド系ホテルとなってしまいました。

ここはホテル自体はしっかりしていますが、プールが無いのといつも混んでいることが難点ですね。お泊りになったことのある方も多いと思いますが、前回のご紹介からだいぶ間が開いていますので、今回は久しぶりにウェスティン東京の写真をアップしたいと思います。

エントランスこちらがエントランス。ベルはテキパキしており気持ちの良い対応です。最寄り駅は山手線の恵比寿ですが、恵比寿ガーデンプレイスを挟むために歩くと結構な距離があります。僕はいつもエアポートリムジンかタクシーでの出入りです。お車でお越しの際は、バレーパーキングにも対応しています。

ウェスティン東京バンケットの利用も多く、ロビーは終日混雑しています。ウェスティン東京はバブル期に建てられたホテルなので、良くも悪くも内装や客層にお金の匂いがプンプンしますね。(笑

下の写真はレセプションですが、こちらもたいてい到着・出発のゲストで混み合っています。時間帯によっては結構並んでいたりするので、もし利用資格があれば 17階のクラブラウンジを利用するとスムーズです。

ウェスティンホテル東京

そうそう、これらの写真では奇跡的に誰も写っていませんが、実は朝の6時ごろに撮影したものです。

今回はホテルへの到着が早朝だったため、あいにくエグゼクティブフロアに準備の出来ているお部屋が一つも無いとのこと。まぁ他のゲストがチェックアウトをし始めるよりも早い時間にチェックインをお願いしている訳ですから仕方がありませんが、それでもデラックスルームですぐにお部屋をご用意いただけました。これは低層階のスタンダードなお部屋となりますが、感謝!です。

イーストビューデラックスルーム

15階以下のお部屋に泊まるのは初めてですが、面積・レイアウト・ベッドサイズは同じです。アサインしていただいたのは東京タワーの見える東向きのお部屋、ウェスティン東京では「イーストビュー」として東向きのお部屋にはプレミアムを付けています。

面積は全室 42㎡以上とゆとりある広さ。ベッドはウェスティンお約束のヘブンリーベッドですが、ツインのお部屋に置かれているものは僕には気持ち小さ目に感じました。まぁ普段から6フィートのベッドで寝ているとね…
程なくスーツケースなどもお部屋に届きました。

ベッドサイドベッドサイド。

カーテンは手動、エアコンの調節も壁まで歩いて行かなければなりません。そうそう、ウェスティン東京はゲストがリクエストしないとターンダウンをしてくれないんですよね…

ドレッサードレッサーが置かれているのが珍しく。ホテル建設時の経済的な余裕が感じられますね。

ワークデスクワークデスクはこちら。イスは長時間のデスクワークには不向きな感じです。お部屋では無線・有線でのインターネット接続が可能で、1日1,500円です。TVにはDVDも接続されています。

スリッパやバスローブや体重計、アイロンにアイロン台、セーフティボックスなど、標準的なものは一通り揃っています。シューシャインサービスは今も無料で提供されています。

ウェスティンホテル東京クローゼット

バスルーム

バスルームバスを覗いてみましょう。

アメニティは黒いボックスに収められていました。お品はウェスティンのスタンダードなもの。ミラーに映っていますが、右手にシャワーブースがあります。

バスタブバスタブ周りには特筆することは無く。バスソルトもありません。

ミニバー

ミニバーミニバーの内容。

フリッジフリッジの中身。ビールはやっぱり恵比寿ですね。

セーフティボックスセーフティボックスは小さく、A4ノートPCを入れるにはギリギリなんとか、うーむ。

コーヒーメーカーコーヒーメーカーも用意されていますが、コンプリメンタリのお水が1本では足りないと思います。

次々と外資系ホテルがオープンしている東京にあって、やや物足りなさを感じる内容です。今後はサービスを削りルームレートを下げて価格で競争していくつもりなんでしょうか?

ザ・テラス

ウェスティン東京ザテラス朝食バッフェは 1階の ザ・テラス にて、6時半~です。

ここは新聞が数誌置かれていて自由に取れたり、オレンジジュースを目の前で絞っていただけたりと、昔から変わらぬサービスが好印象です。今後も続けていただけることに期待しています。

ウェスティン東京バッフェジュースやブレッドやフルーツなど数種類ずつ用意されており、もちろん卵料理もオーダーできます。ここではスムージーが僕のお気に入り。

和朝食和朝食もあります。

お皿にマスが9つあるとついつい9種類取ってしまいます。(笑

ウェスティン エグゼクティブラウンジ

最後に 17階にあるクラブラウンジをご紹介します。
こちらはエグゼクティブフロアのゲストやスターウッドのプラチナメンバーであればチェックインやチェックアウトの手続きの他、朝食、アフターヌーンティー、カクテルアワーなどを楽しむことができます。前回までの記事ではエグゼクティブフロアへの宿泊で利用していましたが、今回からはスターウッドのプラチナメンバーとしての入室となります。ここはジョギングの後に冷たいものをいただいたり、東京タワーを見ながら夕食前に軽く一杯、なんて使い方がお気に入りです。

ウェスティン東京ラウンジ

今回はチェックインの際にホテルから「このところ相当に混雑しております、特に夕方は満席になる見込みです。」と聞いていましたが…実際にこれまでにない混み合い方で驚きました。まぁ景気が悪いこのご時世にエグゼクティブフロアが満室になっちゃうんだから素晴らしいことと思いますけど、まさかラウンジまで満員御礼わっしょいわっしょいになっちゃうとは。(笑

もし僕のようなプラチナメンバーが増えすぎたのであれば、無理してサービスを維持せず、アメリカのようにアルコールを有料にしちゃえば良いと思いますけどね。静かな時間・空間を求める方には、ちょっと合わないホテルになりつつあるようで残念です。