February 08, 2012

リカヴィトスの丘 (ギリシア・アテネ)

リカヴィトスの丘

パルテノン神殿のあるアクロポリスから見えた、リカヴィトスの丘に行ってみました。上の写真で左手に、にょきっと突き出ている小高い岩山がそれです。高い場所があれば登らなければ気が済まない性分でして…(笑

ギリシアの首都アテネの中心部、シンタグマ広場から 1km程の距離なので、適当にそっちの方向を目指して歩き始めます。毎度のことながら、かなりアバウトな街歩きデス…

ギリシア・アテネ

途中でタベルナ(ギリシア料理店)に寄り、お昼ご飯を。カジュアルな感じのお店で、お味の方はアベレージ。ガイドブックにも載っている「Δημοκριτος(ディモクリトス)」というお店でした。

タベルナ

そのまま腹ごなしに、徒歩でリカヴィトスの丘を登ることに。
見た感じ近そうだったのに、道はつづら折になっていて、頂上まで30分ほどかかってしまいました。

リカヴィトスの丘

道中で見かけたお花

ギリシア旅行記

道中で見かけたカメさん

アテネ旅行記

ちなみにケーブルカーもあり、こちらを使えば僅か 2分です。

ケーブルカー

頂上に建つのは「アギオス・ゲオルギオス教会」。

アギオス・ゲオルギオス教会

標高 277m。アテネの街並みが一望できました。
お天気が良ければ、かなり遠くまで見通せるそうです。

リカヴィトスの丘

中央の大きなベージュの建物が国会議事堂で、その前がシンタグマ広場。広場に面して、宿泊先のホテル・グランド・ブルターニュも見えています。右手奥に見えている緑の部分がアクロポリスや古代アゴラなどの遺跡群。こうして見ると、結構なエリアを歩き回ったものです。リカヴィトスの丘からは、アテネのほとんどの見どころを俯瞰できますので、ぜひ登ってみてください。アテネ観光の最後にされると、位置関係が良く分かって面白いと思います。

ギリシア旅行インデックス