September 28, 2011

シックスセンシズ・サムイ Six Senses Samui 宿泊記

Kitagawa@Thailand です。
サムイ島でのバカンスは、前半を シックスセンシズ・ハイダウェイ・サムイ Six Senses Samui に滞在しました。島の北東に突き出した岬の先端にあり、斜面にコテージが点在するため、どこにいても素晴らしいパノラマを望むことができます。

シックスセンシズ・ハイダウェイ・サムイ Six Senses Samui

シックスセンシズは1995年にモルディブに開業し、以降タイやベトナムに自然回帰型のリゾートを展開するカリスマ的ブランドです。自然とエコに徹底したこだわりをもち、ここも極限まで天然素材が使用されており、温もりと癒しを得ることができました。

シックスセンシズサムイ

(長いので別ページに続きます)

アクセス

タイのバンコクからサムイ島へは、バンコクエアウェイズが1日15便、タイ航空が1日2便飛んでいます。北から着陸の際、A席側に座ると、窓からリゾートが見えると思います。

ホテルカーレモングラス

サムイの空港からリゾートへは15分ほどの距離。ホテルカーで送迎していただけました。
おしぼりの芯…これは香りからするとレモングラスの茎でしょうか。

チェックイン

2011年現在、日本人ゲストリレーションの方が複数名いて、担当のバトラーとして僕もお世話になりました。リゾートの案内資料などもすべて日本語でした。

ウェルカムドリンク高級リゾートでまず楽しみなのがオリジナルのウェルカムドリンクです。
ここはドラゴンフルーツがベースの凝ったものですが、程よく冷えて飲みやすく、掴みはGoodです。

リゾート内は緑に囲まれており、探検気分♪

小道リゾート滞在記

地図

地図

カート乗り場敷地はかなりの広さがあり、アスファルト舗装の周回路も相当な坂道です。

遠くへ移動の場合は電動カートに載せていただけます。乗り場も素敵な作りで、カートを呼ぶための電話も設置されています。

プール

レセプションやレストランの近くに1か所のプールがあります。

シックスセンシズ・ハイダウェイ・サムイ Six Senses Samui

高い位置にあるため、眺望も良好です。

インフィニティプール

スナップ in リゾート

Kitagawaの一日。(笑

望遠鏡プール

バカンスビーチ

あとは本を読んだり、スパに行ったり。

シックスセンシズ・スパ

スパもコテージになっており、フルハイトの窓から海を一望できる最高の環境。

スパ

バニヤンツリー程ではないものの、施術は充分な内容で満足できました。

レストラン

主なお食事処は「Dining on the Hill」と「Dining on the Rocks」の 2ヶ所。

レストランオン・ザ・ヒルの方では朝食をいただきました。

ミニッツステーキにスパークリングワインと、休暇の朝食としては充分な内容。バッフェのパンやフルーツも充実しています。

シックスセンシズ・ハイダウェイ・サムイ

レストラン オンザロックもう一ヶ所のオン・ザ・ロックの方は眺望が素晴らしく、ディナーをいただきました。詳しくはこちらをご覧ください。

ヴィラ(客室)

全66室が独立したヴィラとなっており、内52棟にプライヴェートプールが付いています。

シックスセンシズ・ハイダウェイ・サムイ

手書きのメッセージとともにウェルカムフルーツが届いていました。

ウェルカムアメニティ

お部屋についてはこちらにダイジェストを掲載してあります。
細かな情報や写真も色々とあるのですが、詳しいご紹介は時期を改めさせてください。
というのも、まだ紹介し切れていないリゾートが溜まりまくっていますので、ご紹介件数を増やす方向で更新を続けていきます。

シックスセンシズやアマンなどはリゾートの中でもトップエンドのブランドかと思いますが、興味をお持ちの方がどの程度いらっしゃるか分からないため、今回試しに掲載してみました。
両ブランドとも宿泊料は安くないので僕もそう頻繁には滞在できませんが、それぞれ年1か所ずつは泊まれそうな見込みなので、今後も時々ご紹介できればと思います。

Six Senses Samui

感想

シックスセンシズ・サムイについて、お部屋からの眺望やプライベート感は文句なしです。客室も程よく離れており、プライバシーも充分に確保されていました。何より非常に静かな環境を気に入り、素晴らしい休暇を楽しませていただきました。
ただし環境のせいか、蚊が多いのは気になりました。他のリゾートに比べても多めなので、特記しておきます。

スタッフについては大きな抜かりは無いものの、すべてのセクションで対応の遅さを感じることがありました。もう少し鍛えていただき、先回りのサービスが提供できるようになれば素晴らしいと思います。
特にレストランはサーブが遅く、リゾートとはいえストレスを感じるレベルです。ホテルのアメニティを扱うショップも在庫切れが多くがっかりしてしまいました。
またアーリーチェックイン・レイトチェックアウトともに一切不可能でした。この対応自体に不満はありませんが、事前にフライトスケジュールを把握しているこのクラスのリゾートにおいて、客室コントロールに余裕の無さを感じます。

リゾートの施設やお部屋は、徹底して天然素材を使用していながら、状態も良好で驚かされます。相当なコストをかけてメンテナンスをしていると思うのでこれをエコロジーとは思えませんが、ナチュラル感は抜群です。立地・景観およびファシリティやアメニティのレベルはかなり高いので、あとはスピーディーなサービスを提供していただけると、より一層快適に滞在できそうです。

シックスセンシズ・ハイダウェイ・サムイ Six Senses Samui
  http://www.sixsenses.com/SixSensesSamui/

サムイ旅行インデックス