July 15, 2011

七転八倒

今回のミャンマー旅行は、10年前に行くことができなかった チャイティーヨー・パゴダ(バランシング・ロック)へ行くという計画でしたが…

ビルマ屈指の名所にも関わらず、首都からはツアーがなく直行もできず、バスか電車に何時間も揺られた上に、近くの村からは乗合いトラックを乗継ぎノロノロ山を登り、最後は徒歩かカゴ!という、とんでもない場所なんです。だからこそ惹かれるんですが…
ホテルやエージェントにプライベートカーをお願いしても、やはり麓の村からはトラックという方法しかないようで、特にこの時期はトラックが少なく非常に待たされたりし、その上 連日の雨!これはズブ濡れ必至で、ビルマ人でも参拝は控えるシーズンですよ…という話です。
多少の困難も旅の楽しみではありますが、ここまで季節が影響するとは思っておらず、ただでさえ移動に時間がかかったり予定通り行かない国ですので、また次の機会にすることにしたいと思います。うーん、また10年後?(笑
出発する前に調べておけよって声が聞こえてきそうですが、割と行き当たりばったりなんです。下のほうにも、アンドラまでスキーに行ってスキー場がオープンしていなかった、という失敗談が載っていたような気がしますが、下調べせずに現地であれれ?ってのはよくあるパターンかも。

で、ヤンゴンのホテルを延泊するのですが、エージェントとの連絡にトラブル起こりまくりで、ホテルのラウンジでは対応力オーバーにつき町のネットカフェに出張って対処中。フリーメールは軍事政権に制限されているし、携帯電話は通じないし、普段ならネットであっという間に済むことに何時間も煩わされたりします。もうね、ほんと大変です。僕もお寺に行って、日がな一日お祈りしていたいわ。
あとは、絶対無くしてはいけない…と言われている入出国カードの紛失で、どんな制裁を空港で受けるのか楽しみです。
お寺には、本当にお祈りしに行ってみましたので、写真は後日改めて。

2011年ミャンマー旅行インデックス