May 23, 2011

ロビンソン R22 ヘリコプター

Kitagawa@空港です、こんにちは。

ヘリの練習をしている人の話を聞くと、みんな「難しい」「面白い」「怖い」と口を揃えます。飛行機の僕にはどうもピンと来ないし、ヘリって(飛行機から見ると)低空をちょろちょろしており、あまり楽しそうには思えません。(失礼!)

まぁ飛行機は飛行機、ヘリはヘリで大いに結構、実際に学校でもあまり絡むことはありませんが、せっかく同じ空港に居るんですから、少し時間を作ってヘリコプターとやらにも乗ってみることにしました。またいつもの思いつきで恐縮ですが、なんでもやってみなけりゃ分からないですからね!

ヘリコプターという訳で、Kitagawa@ヘリポートです。青いのは ロビンソン社R22ヘリコプター。ちなみにお値段はフェラーリと同じくらいなので、頑張れば個人で買えなくもない金額です。

さて、ヘリが空を飛ぶ原理や操縦の方法などは飛行機と丸っきり異なるのですが、知れば知るほど危ういというか強引に飛んでいるように思えますし、実際のところ操作は滅っ茶苦茶 難しい!うーむ、これほどバランスを取るのが難しいとは思ってもいませんでした。

でも、窓がとても大きく眺めは抜群。割と低空を飛ぶので体感的なスピードは飛行機以上かもしれません…そう、超エキサイティングなんです!これを自由に操れたら、面白いだろうなぁ…というのは正直な感想。
今日はインストラクターのバックアップにより、大型船の周りをぐるぐる周ったり海岸線に沿って低空飛行したりと「飛行機ではできない空中散歩」を楽しませていただいたのですが、まさに“宙に浮いて気ままに移動”を実感できる乗り物だと思いました。

チャーターヘリには何度か乗ったことがありますが、実際に前で操縦するのがこれほどスリリングとは思わず、感動しちゃいました。まぁ大変なので僕はヘリのライセンスに挑戦することは無さそうですが、一度くらいは体験してみても良いと思いました。

ロビンソン R22 ヘリコプター