May 09, 2011

トラパタぐるぐる

フライトコンピュータKitagawa@L.A. です。
飛行機を飛ばすのは思った以上に簡単!なんですが、着陸の操縦はちょっと難しいですね。今日は10ノット以上の真横からの風で、流される流される…着陸時はフラップを下げてスピードを落とすため、ぼーっと飛んでいるとセスナはぴゅーっと横に流されてしまいます。しかもトラフィックの多い空港ゆえランディングのタイミングを延ばされることも多々…全く気を抜けません。でも、こういう環境って願ってもなかなかやってこないので、午前と午後に1時間ずつ計14回も離着陸の練習をして来ました。
明日はどこやらに行って航空身体検査があるそうです。

※トラパタ = トラフィックパターン(wikipedia)、空港の場周経路のことです。