March 13, 2011

イキエス トラディショナル ハウス ikies Tradisional Houses

イキエス トラディショナル ハウス ikies Tradisional HousesKitagawa@ギリシアです。
サントリーニ(ティラ)島での滞在先は正直かなり迷いました。島の中心はフィラ Firaという町でホテルも多いのですが、船の発着があり日中は観光客も多く騒々しそうです。今回は島の北端、まるで絵葉書のような町並みに惹かれて イア OIA に宿を取ることに決め、情報収集をしました。

泊まったのは「イキエス トラディショナル ハウス ikies Tradisional Houses」。自分で言うのもなんですが、よく予約が取れたなぁと思います。(というか、実は最後の1室の空きに合わせてフライトを組みました。)
決して機能的ではありませんが、よく整えられており、スタッフのホスピタリティも評判以上に素晴らしいものでした。温もりのあるドーム型のお部屋や目の前に広がる眺望は、エーゲ海の島に滞在しているという気分を盛り上げてくれます。滞在中に素敵な出会いもあり、こちらへの滞在が今回のバカンスを忘れがたいものにしてくれました。

(写真が多いので、以下に続きます。)

イキエスの看板。
すぐそばにバス停もありますが、分かりにくいので送迎を頼むかタクシーで来た方が良いと思います。終点のイアの町からバス停2個分くらい手前になります。

ikies Tradisional Houses

まずはスタッフのお出迎えにビックリ!タクシーが着く前から待ってくれていたようです。
こちらが入口。お隣は教会で、結婚式も見かけました~ロマンティックですね♪

ギリシア旅行記 サントリーニ島

宿泊先、「イキエス トラディショナル ハウス ikies Tradisional Houses」。

イキエス トラディショナル ハウス

斜面に張り付くように建っており、かなり高低差があります。
Housesという名の通り、お部屋は小さな“おうち”の様になっていて、それが積み重なっている感じ。かわいい…

イキエス ikies

ホテル内は迷路みたいで、ついつい裸足で歩き回ってしまいます。
スタッフの皆さんも陽気で親切、本当にここでの滞在は素晴らしかった。

ikies Tradisional Houses

何といっても、この眺望!ここから見るサンセットは感動です。

ホテルからイアの眺め

プール。お部屋によってはプライベートプールやジャクージがあります。

プール

夜は雰囲気も一変。なお、レストランは併設されていないので、夕食はイアの町で。

夜のホテル

スイートルームの前には広いテラスがあります。

スイートルーム

ホテルから見たイア、歩いて行けます。

サントリーニ(ティラ)島 イア

素晴らしい立地

サントリーニ島は西向きの三日月形をしています。(ちょっと大げさですが「つ」の字をイメージしてください)
そのため、南向きに建つ多くのホテルは他のホテルに遮られて日の沈む方向の海が見えません。(一方の北側は緩やかな斜面で、あまり“絵にならない”景色です。)
そんな中、このイキエスはイアの外れにあり、さらに頭一つ飛び出した場所に建っているため、西が見渡せてイアの町並みとサンセットが同時に望める数少ないホテルの一つです。

イア(島の北端)からサントリーニ島の西岸を振り返って見たところ。矢印がイキエスです。

イアからの眺め

どうですか?とんでもない場所ですよね!
近くから見てみましょう…

ギリシア旅行記

矢印の場所、この丸く飛び出した所が僕のお気に入りです。だって“他のどこより海に張り出した特等席”ですから(笑
一度、お願いして この席に朝食を用意していただきました。

サントリーニ島

そのテラスから、イア(島の北端)を眺めると、この景色です!

テーブルとイス

ホテルに宿泊しなくても、隣の教会からも同様の景色を楽しめます。
日没の頃、島の北端は観光客が押し寄せて凄い混み合うので、この教会は穴場ですね!サンセットの写真は別ページにアップいたします。

参考

ホテルのホームページはこちら:
 イキエス トラディショナル ハウス ikies Tradisional Houses

お部屋のタイプは色々あるのですが、位置関係がWEBに載っていないため迷っちゃいそうですね。お部屋にはセーフティボックス、iPhoneのステーション、DVDプレーヤーに液晶テレビ、キッチンが完備されています。町で新鮮な野菜を買ってきてちょっと料理をしてみるのも素敵ですね。冷蔵庫の中身と毎日の朝食はコンプリメンタリです。朝食はお部屋の前に用意してくれて、これがまたとても清々しい!
インターネットはWi-Fiで無料、GSM携帯電話の電波も入ります。ルームサービスは簡単な内容のみ。有料でランドリーサービスあり。ミニマムステイは通常3泊~となっており、予約の際にカードからデポジットの引落しが発生します。

ちなみに トリップアドバイザーのランキングは1位、ユーザー評価も驚くほどの高さなので、こちらも参考にされると良いかと思います。

他に「ペリヴォラス PERIVOLAS」も僕らの候補に挙がっていて、同様に評価の高いホテルです。機内誌などで時々写真を見かけますね。

イキエスは家庭的な雰囲気、ペリヴォラスの方がラグジュアリーな方向に振った印象で、なんとこの2つは隣り合っております。いずれもイアの町並みやその向こうに広がるエーゲ海、そしてサンセットが望めるという最高の立地のため、選択して間違いないと思います。

ただし、食事やお買い物に出て回る方は、もう少しイアの町寄りに宿を取った方が歩く距離が短くて良いかもしれません。すぐそばにバス停もありますが、時間帯によっては非常に混むため、途中乗車だと立って乗ることになるかも…。

最後にスターウッド系ホテルについてですが、イアに「ミスティーク」があり全室スイートです。なお、「ヴェデマ リゾート」もスターウッド系ですが、こちらは内陸で立地が悪い上に予約関係のトラブルが多いようで評判が芳しくないのでご注意を。

こういった島では宿泊先の選択によって旅の印象が全く変わりますよね。
素敵な宿を見つけて、良い旅を!

イア OIA

ギリシア旅行インデックス