March 11, 2011

AEGEANエーゲ航空(テッサロニキ→アテネ→サントリーニ島)

ギリシアの国内線でエーゲ海のサントリーニ島まで向かいます。
航空会社は Aegean Airlines、日本ではエーゲ航空やエージアン航空と呼ばれているようです。

エーゲ航空・エージアン航空

テッサロニキ空港時刻は朝6時半、宿泊先のハイアット・リージェンシー・テッサロニキから送ってもらいました。車で約10分でテッサロニキ空港に到着です。

チェックインカウンターエーゲ航空はスターアライアンス・メンバー。僕はステータスを持っていませんが、幸い彼女が星組の上級会員のため、荷物にはプライオリティ・タグを付けていただけました。

ボーディングパスこちらが ボーディングパス。この区間はエコノミーのみの設定です。

今日はテッサロニキからアテネまで飛び、そのままサントリーニ島へのフライトに乗り継ぎます。飛行機には2回乗りますが、エーゲ航空の路線図では一区間となっており、WEBサイト上でも一発で予約できます。

エーゲ航空オープンスポットでタラップ搭乗です。

今回の旅行は“ティラ(サントリーニ島の現地名)”というエーゲ海の島の話を聞いたのが発端であったため、いつになくこの日を心待ちにしておりました!

テッサロニキからアテネへのフライトテッサロニキからアテネまで向かいます。フライト時間は 55分なり。

スナック国内線ですが、飲み物とスナックが出ました。あっという間にアテネに到着です。

搭乗ゲート乗継ぎ時間は 1時間20分。

搭乗待ちの間に、これから向かうティラのGPS用マップをiPhoneにダウンロード。この空港は今回の旅行で5回も使っておりますが、Wi-Fiが無料で使えるのが助かります。

ギリシアの国内線続いて、アテネからサントリーニ島へのフライトです。前方の右側のシートをアサインしていただき、着陸の際に島の全景を望むことができました!

ギリシア旅行記機内の様子。
モノクラス運航のため、全席エコノミークラスなのが残念です。

機内誌こちらが機内誌。

飴玉機内食です!なんてね(笑

そうそう、関東の人はキャンディーのことを「あめちゃん」と呼ばないんですね、この日初めて知りました。

アテネからサントリーニ島へのフライトフライト時間は45分です。

エーゲ海の島々を次々と飛び越え、サントリーニ島に飛んでいきます。海の色が濃いのが印象的でした。

エーゲ海

こちらがサントリーニ島、東側からの俯瞰です。
向かって右側の頂上に連なる白い建物が、フィラからイアに至る町並みだと思います。
また手前の黒い崖の傍には、後日 海水浴にも来ました。

サントリーニ島(ティラ)

シップは A320-200。

AEGEAN A320-200

サントリーニ空港ターミナルビル飛行機を降りて、空港ビルまで向かいます。いいですね、このほのぼのとした感じ。モルディブ旅行やイースター島を思い出します!

今日のフライトスケジュールは、08:45 テッサロニキ → 09:40 アテネ、11:00 アテネ → 11:45 サントリーニ島、全体で3時間ですね。料金は1名あたり チケット代 121ユーロ+税・諸費用で 165.31ユーロ(19,178円)でした。

島での滞在先は、北端に位置する イア OIA。

サントリーニ島地図

サントリーニ島観光上の写真は車にあったサントリーニ島の地図です。陽気な運転手さんで、島について色々教えてもらいました。

山の切れ込みは島の幹線道路。転落したら絶対に助からないであろう高さと急斜面です。お昼過ぎには、イアでの滞在先に到着できました。