December 01, 2010

ザ・レインツリー・カフェ The Rain Tree Cafe

マカロンのクリスマスツリーKitagawa です、こんばんは。
東欧旅行記が止まっていますが、う~ん実は最近 結構忙しかったりして、写真の整理もままなりません。まぁ年末も近いことですし少しくらいは仕事をしないとね。

というわけで今日は小ネタです。
僕は料理をしないため毎日外で食事を摂っていますが、どーしても食べたいものが決まらずに行き先に困ることも結構ありまして、そんな時に助かるのがバッフェです。

こちらは僕の好物しかないという素敵な品揃えで、かれこれ10年くらいお世話になっているレストランです。行ったことある人も多いですよね!クリスマスが近いということで、最近はマカロンのクリスマスツリーが飾ってあります。

(この記事をアップした後 教えていただいたのですが、こちらは口コミサイトのトリップアドバイザーにて、バンコクにある700件以上のレストランの中で1位になっているようです。確かに使いやすいですからね!トリップアドバイザー


場所は プラザ アテネ バンコク・ロイヤル メリディアン ホテル の1階です。
カジュアルな雰囲気のため普段着でOKなのが助かります。
噴水

たいてい予約無しで座れます。
もし満席の場合は、お隣のコンラッド・ホテルのバッフェもよろしいかと。
グリル

スタッフも鍛えられており、不愉快な思いをすることもありません。
さすがホテルのダイニングと思わせる気配りです。
前菜

上の写真は前菜として、カニ、エビ、ホタテ、カルパッチョ、お刺身…普段はこんなにゴチャゴチャ食べないんですけど、色々取ってみました。
下はフライ系で、左から アーティチョーク、ズッキーニ、ポテトコロッケ、ソフトシェルクラブ、かな。レタスとクラブを混ぜてハムやチーズを載せて贅沢なサラダにしちゃうのがおすすめ。
お料理は、満遍なく平均以上の味を維持していると思います。
フライ

バッフェは言うまでも無く「好きなものを好きなだけ食べられる」のが最大の魅力です。
ということで、一緒に食事をしたことがある方はご存知の通り、“同一商品の大量発注”がKitagawa式です(笑
僕の大好きなフォアグラは一度に5人前くらいオーダーすることもありますが、もちろん5皿になって出てきます。
フォアグラ

こちらはロブスター。一番小さいやつ!と頼んでもこのサイズです。
オーダーしてから出来上がるまで非常にスピーディで、気の短い僕には助かります。
ロブスター

ラムチョップは、定番のミントのジュレを添えて。
ただしラムやビーフの肉質は高級とまでは言いがたい感じです。
この辺の品は、グリルの前で頼んでおけば出来上がり次第テーブルまで持ってきてくれます。
ラムチョップ

オイスターは毎週のように食べる大好物。
1回の食事で29個が僕の記録です。
オイスター

メインの後は、パスタで終わりです。
スープ&パスタ

こちらがパスタコーナー。料理人が手際よく作ってくれます。
バッフェだと個々の料理の味がお粗末なことがありますが、ここはパスタもしっかりしています。もちろん麺も選べますが、僕はフェットチーネしか食べたことがありません。
パスタコーナー

ハムやチーズも充実。おつまみに最適ですね!
基本ひとりで来ますのでここで飲むことはありませんが、ワインを空けたら止まらなさそう…
ハム&チーズ

デザートで終わりです。甘さが強めですが美味しく出来ています。
チョコレートムースとティラミスのアイスクリームがお気に入り。
デザート

チョコレート・フォンデュもございます。
チョコレートフォンデュ

外食も毎日となると、どこで何を食べようか考えるのが億劫になってきますが、食べたいものが決まらないときはバッフェに出向くと、圧倒的な量の料理を目の前にしてそれなりに食べれたりするので重宝します。
閉店は22時30分、料金は6千円くらい。ここのバッフェは生野菜が足りない気がしますが、総合的に大変バランスの取れた内容だと思います。
なお、写真についてはプライバシーに配慮しつつ許可を受けて撮影しております。