October 13, 2010

「カルク・ベレ Caru’cu Bere」ブカレストのルーマニア料理レストラン

カルク・ベレKitagawa@Rumania です。
旅の大きな楽しみの一つ、ご当地グルメです。ブカレストの大切な夜に、美味しいルーマニア料理をいただこうと、現地にお住まいの日本人の方に教えてもらったのがこちら、「カルク・ベレ Caru’cu Bere」さんです。
www.carucubere.ro

創業1879年の老舗ですが、決して気取っておらず、手頃な価格も嬉しいところ。カジュアルな服装でOKなのも助かります。ただしお店は非常に混んでおり、予約は必須。場所はスタヴロポレオス教会のすぐそば、ノボテルから歩いて10分くらいの距離でした。地球の歩き方にも載っているようです。

ルーマニア料理レストランルーマニア料理は肉料理がメイン。チーズもよく使われるようです。お食事には必ずパンが出てきます。また、ビールやワインの種類も豊富でした。

以下は、こちらでいただいたルーマニア料理です。ちょっと重ためですが、とても美味しくいただけました。

ブレテ・カシュカヴァル
チーズのお料理というか、こちらではスナック的な食べ物。
外はさくさく、中はとろーり、どうやったらこんなに上手にチーズをフライできるのでしょうか?
ブレテ・カシュカヴァル

チョルバ
熱々のスープです。パンの中をくりぬいて器にしてありました!これだけでお腹いっぱいになりそう…
チョルバ

豚肉
周りのお客さんが頼んでいるのを見て、僕らも注文してみました。肉の塊、でかい!
ルーマニア産のポークということで、肝心のお味ですが…これが旨いんだなぁ、豚肉ってこんなに美味しかった?というくらい柔らかく、あっという間に骨だけになってしまいました。
豚肉

右下のプレートは、お肉の付け合わせに出てきました。
黄色いのはトウモロコシを原料としたママリガというルーマニアの主食。マッシュポテトのような食感です。
ブカレストのおすすめレストラン

サルマーレ
こちらもルーマニアの代表的なお料理、ロールキャベツみたいに中に挽肉が詰まっています。
サルマーレ

メニューはこちら。オーソドックスなルーマニア料理がずらり。英語も併記されており、もちろんお店でも英語が問題なく通じました。お値段が安いのも嬉しいです!
在住の方いわく、レストランの自慢料理には写真が付いているので、その中から選ぶと外れが無いとか。仰る通りでした!
ルーマニア料理メニュー

なかなか歴史を感じさせる内装でしたが、店内は結構賑やかで、決して気取った雰囲気ではありません。スタッフの対応は可も無く不可も無く。曜日・時間によってはショーのようなものがあるようです。

ルーマニア料理メニューブカレストのレストラン

カルク・ベレルーマニア料理レストラン

こちらのお店、ブカレストでのお食事には非常に良いと思います。ご紹介いただき、ありがとうございました。

「カルク・ベレ Caru’cu Bere」
www.carucubere.ro

ルーマニア旅行インデックス