May 30, 2010

JALエコノミー!

Kitagawa@Tokyoです。北米旅行の記録は少しお休みして…
かつて無い規模のマイルばら撒きキャンペーンを実施している我らがJALですが、いよいよこのお祭りも5月末で終了です。
ということで、最後にもう一発飛んでおきました。しかも今回はエコノミークラスのチケットです!
JALのYには滅多に乗らないので、楽しみですね~

搭乗券搭乗券はこちら。

券面はYとなっていますが、エコノミークラスから プレミアムエコノミー のシートにアップグレードしていただけました。隣に人が居ない窓側を探してもらい、今回は19Aでアサインです。

シップサイドプレミアムエコノミーに座るのは初めてです。気分を盛り上げるため?に、今回は優先搭乗をせずに皆さんと一緒に機内へ乗り込みます。シップはボーイング777-200ER。

プレミアムエコノミーこちらが自席からの眺め。
プレミアムエコノミーはビジネスとエコノミーの間に 2-4-2 で5列あります。半分も埋まっておらず、がらがらでした。

「Kitagawa様、本日もご搭乗ありがとうございます」の挨拶って、エコノミーに座っていても来るんですね…びっくりしました。

羽根翼の上になるので、外はあまり見えません。またエンジンより後方となるためうるさいのですが、アメニティが出ないのでアイマスクと耳栓の持込みは必須です。

左の写真は成田でタキシング中に撮ったもの、先日から就航しているエティハド航空のシップが見えました。中東にも行きたいなぁ。

プレミアムエコノミー

シートのリクライニング角は浅めですが、前の席が倒れて来ない秀逸な設計です。座ってみると、見た目より快適で感心しました。お世辞にも寝やすいとまでは言えませんが、レッグレストが足への負担をある程度軽減してくれるので、中距離の日中便なら悪くはありません。

画面は見やすく機内エンターテインメントはさすがJALという内容です。今日は映画「時をかける少女」を楽しませていただきました。
サービス面では、乗客数に対するCAの数が限られているので、どうしても一律的なものとなるようです。まぁ名前の通り、あくまでエコノミーのサービスで、座席がちょこっとプレミアムってところでしょうか。

プレミアムエコノミー

機内食はハヤシライスorシーフードカレーのようです。
少しいただいてみましたが、味付け濃いですね…。

機内食

オープンスポット到着はなんとオープンスポットでタラップ降機でした!最後まで楽しませてくれますね。

この路線はいつもビジネスクラス利用なのでかなり疲れましたが、今回は初めてプレミアムエコノミーを体験できて大満足です。実は…シートがプレミアムエコノミーにアップグレードされることは、予約の段階から分かっておりました。便によってはYチケットでもPYのシートを予約できることがあるようなので、上級会員の方は調べてみると良いと思います。