December 27, 2009

フォーシーズンズホテル椿山荘東京(スパとレストラン)

みゆきフォーシーズンズホテル椿山荘

フォーシーズンズのダイニングも楽しんできました。といってもレストランは2つで、イタリア料理『イル・テアトロ』と日本料理『みゆき』です。

フォーシーズンズは少ない客室数での上質なサービスを旨としているので、レストランが少ないのは仕方ありませんが、フレンチや中華が楽しめないのは残念でなりません。その一方、宿泊客の利用がメインのため、静かにお食事をいただけるのは非常に良いかと思います。

また、スパは大変に満足の内容でしたので、下に感想を残しておきました。

ホテルとお部屋の紹介はこちら


レストラン

みゆきまずは総評から。

充分に美味しいですし、おもてなしも最高ですが、ずば抜けて旨いものも珍しい調理方法も無く、少しインパクトに欠ける気がします。優等生過ぎて気に入らないとでも言いましょうか…

まぁぶっちゃけて言うとこの値段でこの程度の食事は食べ慣れていますので、+α の感動が欲しいところです。

みゆき基本はやっぱり和食ですね。
一瞬、JALの機内食かと思いましたよ…笑。夕食は、出てくるの少し遅いです。別に急いでもいませんが、間をもてあます感じでした。

ちなみに僕はバカンスでの滞在なのでいつも通りのラフな服装で毎日食事していましたが、周りを見ますと僕以外の男性は全員スーツでした…夕食の際はスーツの方が浮かないと思います。

鉄板焼お約束の鉄板焼

一品の量は少なめです。お肉を多めに、とリクエストしたら、2枚焼いて重ねて出てきました…いずれにしてもコースなので、最終的にはお腹一杯になります。

フォーシーズンズホテル椿山荘朝食もこちらでいただきました。

フォーシーズンズの朝食は定食になっています。これはいいですね!僕はあのバフェ(バイキング形式)があまり好きでは無いので嬉しいです。

ご飯は3種類あり、梅粥にしてみましたが、これは美味しい!お代わりも出来ました。

フレッシュジュース飲み物も3種類から選べました。
オレンジ、グレープフルーツ、ストロベリー。どれも濃くて美味しいです。

(基本的に選べるのは1つだけですが、何故か?3つとも来ちゃいました…)

アカペラクリスマスのディナーには、ア・カペラでクリスマスソングの合唱がありました。
“ホテルからのプレゼント”と仰っていたので、ホテルのスタッフの方が歌ってるのかな?と思ったのですが、バリバリプロのオペラ歌手の方でした。(検索したら、歌ってるご本人のブログがヒットしたので、判ったのですが。)
滞在中何度か聴きましたが、こういったサービスは心温まりますね!

イル・テアトロある日のブレックファスト。

洋食の朝食は「イル・テアトロ」でいただけます。こちらは少し遅くまで開いているので、寝坊したとき助かります。
和食と同様、数種類のセットが用意されていて、だいたい3000円前後ですが、チェックインの際にいただいた朝食券が利用できます。
数種類のパン、ポットでサーブされるコーヒーや紅茶など、和食以上にゆっくりじっくりと朝食を楽しめる雰囲気です。椿山荘の庭園の緑を眺めながらいただく朝食は優雅で格別ですね。こちらも静かに朝食をいただく大人な雰囲気です。

フォーシーズンズホテル椿山荘朝食はセットではなく、メニューからアラカルトを注文することもできます。写真はサーモンのベーグル。週に一度はau bon painのワサビサーモンベーグルを食べているので、恋しくなって注文してみたところ、これは絶品でした!まぁお値段10倍で1900円ですから、比較するのがナンセンスですが…。なおメニューからの注文も3000円までは朝食券で無料となります。バフェではない手の込んだ朝食というのは、思いのほか良いものでした。

優雅な朝食はホテルの滞在を何倍も素敵なものにしてくれますので、是非とも朝食もホテルでとりたいものです。今回は食事付きのプランで宿泊していますので、気兼ねなく朝食を楽しめました。朝食はルームサービスにすることも可能です。


スパ

悠 YU, THE SPA今回はフォーシーズンズのスパ「悠 YU, THE SPA」を非常に楽しみにしておりました。期待を裏切らない充実の内容で、至福のひとときです。

写真はジャクージ(ジャグジー)、広いですね!やはり日本、湯温は39度と高めでした…個人的な好みもあるかと思いますが、長く浸かる僕には熱すぎです。向こうに見えているのはサウナ、久しぶりに楽しみました。

また写真にはありませんが、特筆すべきは温泉が併設されていること!果たして都内で本格的な温泉に入れるのか?と思っていたのですが、なんと静岡の伊東温泉からお湯を直送し無加水で使用しているとのことで、まさに本格的な温泉でした。これはおすすめ!都内であることを忘れさせてくれます。思わず毎日入ってしまいました。

プールプールも屋内のため通年楽しめるのが嬉しいですね!都内なのに冬に空を見上げて泳げるというのは何とも贅沢です。ちなみに写真はKitagawaです、ここのプールではスイミングキャップ(無料貸与)の着用が必要でした。

更衣室や共用スペースも清潔で、タオルやスリッパはディスポのため、安心して使えます。ラウンジではバスローブのままくつろげ、日ごろの喧騒からしばし離れてゆっくり過ごすことができました。

ジムやトリートメントも充実の内容です。ただ国外で普段からスパに入り慣れていると、やはり日本のトリートメントは料金が高く、僕にはメリットが少ないですね…予算の目安は2時間4万円程度となっています。


感想

今回は、滞在中このスパを何度でも利用できるプランで宿泊をしました。わざわざフォーシーズンズ椿山荘に泊まるなら、このスパの利用は絶対に外せないと思うので、少し(日程や予算に)余裕をもったご宿泊を強くお薦めしたいと思います。

スパと朝食の付いたお得なプランが通年出ており、今回はこちらを利用しました。
1泊 41,250円~で、2泊以上の予約で利用が可能です。

スパを使わないと、わざわざ泊まる理由が無くなってしまうと言ってもいいくらい、今回の滞在の大きなウェイトを占めました。逆に一人で素泊まりなら、ウェスティン東京で充分です。あっちはプールは無いけど、SPGのポイントが貯まりますからね!

フォーシーズンズホテル椿山荘東京

アクセス

最寄の駅は有楽町線「江戸川橋駅」となり、徒歩15分ほどあります。(地図
基本的にタクシーの利用がメインになると思いますが、椿山荘を抜けた大通りにある「リーガロイヤルホテル東京」は山手線「高田馬場駅」との間に無料のシャトルバスを出していますので、ご参考まで。(過去にご紹介した通り、リーガロイヤルも庭園をもつ静かで素敵なホテルです!お部屋が40平米以下と狭いのが玉に瑕ですが。)

都内で泊まろうシリーズ、次はトリートメントが魅力のシャングリ・ラか、六本木ヒルズのグランド・ハイアットあたりを考えています。