December 21, 2009

エンパイヤ・ステート・ビル

ニューヨークの夜景を見るために、エンパイヤ・ステート・ビル に登ってきました。
クルーズで出会った北米からの皆さんが口を揃えて「エンパイヤステートからの夜景は最高だ」と言っていたので期待も膨らみますが、実際は想像以上の美しさでした!
これまで各地の夜景を見てきましたが、間違いなくNo.1の景観です。

エンパイヤ・ステート・ビル

エンパイヤ・ステート・ビル日も暮れたので、エンパイヤステートビルを目指します。
5番街の33丁目と34丁目の間。高層ビルの林立するNYのこと、下から見ると「そんなに高いか?」という気もしますが…

展望台は朝の8時から、なんと深夜2時まで開いているそうです。料金は86階まで 20USD、102階までは +15USD でした。当然、最上階まで行きます!


エンパイヤ・ステート・ビル1階のエントランスのホール。まずはエスカレーターで展望台のチケット売り場に向かいます。非常に空いていて、すぐに購入できました。かなりのベルトパーティションが並べてあったので、混むとかなり待たされるのかもしれません。


エンパイヤ・ステート・ビルビルの中をぐねぐね歩き回り、ようやくエレベーターに到着。
ビルの高さは381m、塔の上までは443m あるそうです。


エンパイヤ・ステート・ビル一発で着くのかと思ったら、階段がありました。ぐるぐる登ると 86階ですが、凄い人!
外に出られるのですが、凍てつくような突風が吹きつけ、とても外に居られたものではありません。みんな、写真を撮ってさっさと中に逃げ戻ってきます…


エンパイヤ・ステート・ビル102階に行くには、さらにエレベーターに乗り継ぎます。ドアが手動!
こちらの展望室は外には出られませんが、人が少なく落ち着いて夜景を楽しめる雰囲気です。(102階のほうが遠方まで良く見えますが、足元のビル群だけ見るなら86階でも充分かも知れません。)

各方面の夜景と、86階と102階の眺めの違いを、写真で紹介します。



夜景

ミッドタウン(イースト)方面、86階からの眺め:
エンパイヤ・ステート・ビル

ミッドタウン(イースト)方面、102階からの眺め:
エンパイヤ・ステート・ビル

ミッドタウン(ウエスト)方面、タイムズスクエア周辺の様子:
エンパイヤ・ステート・ビル

ダウンタウン(南)方面の眺め:
エンパイヤ・ステート・ビル



余談

エンパイヤ・ステート・ビルショップでは小さなエンパイヤステートビルのレゴが販売されていました。また展示されている大きいレゴのビルは非売品ですが、なかなか良く出来ています。