May 10, 2009

オーストリア ウィーン 市内観光

Kitagawa@ウィーンinオーストリア です。
今日は、ウィーン(こちらではWienではなくViennaと表記することが多いです)に来たら必ず行かなければならないと言われている、「シュテファン寺院」と「シェーンブルン宮殿」を見てきました。

シェーンブルン宮殿 はハプスブルク家の宮殿。その歴史はヨーロッパ史でご存知の通りです。で、個人的に楽しみにしていたのは王朝や宮殿とほとんど関係のない「庭園にある迷路」(写真右側)
どうせ子供の遊び場と舐めておりましたが、なかなかゴールできない…

シェーンブルン宮殿

なんで出られないんだ!と結構真剣になっている大人が多数。そんなに広くないのに!
で、ちょっとインチキですが、迷路の脱出法を使いました。それは、「左手を壁についたまま壁に沿って前進し続ける」という単純なもの。昔、マイクロマウス(迷路脱出ロボット)のアルゴリズムを作ったことがありまして、これは非常に初歩の手法ですが、まぁ何とか展望台にたどり着けました…笑

ウィーンは街並みも美しく、またショップやレストランも充実しており、滞在は快適です。車道より歩道が広く、徒歩や自転車で散策するには気持ちのよい町ですね。
地下鉄やトラムも便利ですが、驚くのはその改札口で、扉も何も無い!(写真右側)
一回券なり一日乗車券なり各自で勝手に買って、自分で改札してくれ方式です。なんともルーズな…

オーストリア ウィーン

ウィーンに来たら是非行きたい所がもう一ヶ所。デメル DEMEL のカフェです。
日本のデパートにも多数出店しているのでお馴染みですね。創業は1786年、王室御用達の高級お菓子店です。

デメル DEMEL

ここでは紅茶とトルテを注文するのが定番のようですが、あえて軽食とコーヒーをおすすめしておきます。中でもヴィーナーシュニッツェルは、ウィーン料理の定番中の定番であるカツレツ。是非レモンで食べて欲しいところです。(あ、この味はイタリアのミラノで食べたカツレツだ!と思ったら、19世紀にミラノから伝来したお料理らしいです。)
あとコーヒーをおすすめするのは、日本で言うところの「ウィンナー・コーヒー」の本場(というか正確には語源)だからです。ここでは単にコーヒーを注文するだけで、泡立てたミルクや生クリーム、お水も出てくるのは流石です。
(何となく頼んだケーキですが、よく見ると五線譜の模様に表面が焼いてあり、キャラメルでト音記号が!ここは音楽の都、これは楽譜なんですねぇ。)
なお、フレッシュジュース、パン3種、スープ、メイン、デザートにケーキと食後のコーヒーで35ユーロでした。

ハンガリー&オーストリア旅行インデックス