December 23, 2012

ラストフライトはJALのボロロク

Kitagawaです、こんにちは。今年最後の飛行機の話題です。

JAL2012年は国際線の利用を減らしたので、年間搭乗回数は31本に抑えることができました。利用したキャリアは7社で、ルフトハンザ航空が印象的でした。フライトも週1本を切ると、体力的に随分と楽になりますね!一方で、各地での滞在を長くしたので、ホテルの方は重複を除いても31か所のお世話になり…日数や金額は怖くて書けませんが、宿泊費が大変なことになってしまいました。(てへ

成田空港さて、毎度おなじみ成田空港です。連休の直前だからでしょうか、いつになく混んでいます。僕は列に並ぶことはありませんが、子連れファミリーも多く賑やかです。出発フロアのざわめき、旅に出る期待と不安が入り交じった落ち着かない雰囲気、いかにも空港という感じで良いものです。

クリスマスツリー

忘れちゃならないのが、サクララウンジのカレーライス。これが美味しいんですよ!
バーテンダーの方がいらっしゃる時間帯なので、JALオリジナルのカクテル「サクラ」もお願いしました。ジンの代わりに日本酒を使ったマティーニです。

サクララウンジのカレーライス

どういう訳か、ラウンジもファミリーがいっぱいです。ちなみにKitagawaの天敵はお子様!
繰返し流れる呼出し放送も耳障りなので、早々に退散しまして向かった先は…

成田空港カンタス航空ビジネスクラスラウンジカンタス航空のラウンジにお邪魔しました。ここはF&BについてはJALに敵いませんが、静けさは成田の2タミで1番です。

ちなみに今日は僕しかいませんでした。ここはワンワールドのステータスで入ることが可能です。ラウンジの紹介は成田空港カンタス航空ラウンジの記事をご覧ください。

成田空港カンタス航空ビジネスクラスラウンジ

出発は最果ての88番ゲートから。辿り着いた先に待っていたシップは、うわ~ボロロクでした!
という訳で、記録を残す気力が半減です。今時フラットにならないビジネスクラスって、いかがなものでしょう?

日本航空JALビジネスクラス

スカイラックスシートシートだけでなく、最近はお食事やサービスの当たり外れも大きなJALさんですが、今日はCAさんも機内食もGoodでした。しかも肉がうまい!カレーを食べたばかりなのに完食です。

ワインと一緒にチーズをいただき、目的地まで映画を楽しませていただきました。

2012年 バンコク線搭乗レポート