January 19, 2012

ヨーロッパ旅程

よーやく今年のヨーロッパ旅行のスケジュールを確定しました。

ワンワールドがメインのKitagawa、今年のチケットはJALとエールフランスで発券していたのですが…途中で気分が変わり、スターアライアンスで飛んでみることにしました。
しかしながらスタアラにあまり乗らず、しかも何のステータスも持っていないため、空席を拾えなかったり細かいルールを把握していなかったりで、かなーり調整に手こずりました。

最終的に以下のようなルートを組んでみました。また色々と詰め込んじゃいましたね。(笑

 ・タイ航空(ビジネスクラス)/タイ・バンコク → スイス・チューリッヒ
 ・スイス航空(ビジネスクラス)/スイス・チューリッヒ → デンマーク・コペンハーゲン
 ・ルフトハンザ航空(ビジネスクラス)/フィンランド・ヘルシンキ → ドイツ・フランクフルト
 ・ルフトハンザ航空(ビジネスクラス)/ドイツ・フランクフルト → タイ・バンコク

これでも1枚のチケットなんですよ、予約の電話に1時間も!かかってしまいましたが、無事発券です。3本目の HEL-FRA のセクターを SASスカンジナビア航空で取れなかったのがちょっと残念かな。今回はあまり機材には期待できない感じですが、フライトのスケジュールは素晴らしく、移動のストレスはほぼ無い見込みです。

メインは北欧で、デンマーク、スウェーデン、フィンランド あたりを回ってきます。もちろんスイスとドイツはストップオーバーなので、両国でも滞在します。まぁフランクフルトはお買い物と夜遊びがメインになりますが、スイスの方は山登りなんてしちゃおうかしら、なんてね。