November 24, 2011

風車のある光景 (オランダ旅行記)

明日に向かってジャンプ明日に向かってジャンプ!
Kitagawa@Netherlandsです。

オランダを代表する光景と言えば、大きな風車 ではないでしょうか?国土の4分の1が海抜0m以下であるオランダでは、水を抜くために干拓地で多くの風車が作られたそうです。これが絵になるんですよね…かつては9000基もあったそうですが、今では激減。地図に載っている風車らしいアイコンを目指して、歩き回ってみました。

自転車と風車

風車のある光景

オランダ旅行記

風車博物館

オランダ旅行記

ライデンの運河

白い橋と古い風車

空と風車

オランダ ライデンこのページの写真は、ライデンの街で撮影しました。大きな風車は風車博物館のものです。

風車がみられる有名な場所は、アムステルダム近郊だと ザーンセ・スカンス があります。ザーン川沿いに5基の風車が並んでおり、屋外博物館になっているそうです。またロッテルダムの南東には、キンデルダイクの風車群があり、こちらは世界遺産として有名ですね。もし日程に余裕があれば、風車を見に郊外まで足を延ばしてみるのも良いかもしれません。

アムステルダム

オランダ旅行インデックス