August 22, 2011

1st Solo Flight ファーストソロフライト

セスナファーストソロフライト

1st SoloKitagawa@L.A. です。
今日はようやく念願!のファーストソロフライト。インストラクターの同乗なしで一人で飛びました!嬉しいような、怖いような。でも、感動です。

なんといっても難しいのはランディング(着陸)で、前回はフレアのタイミングをつかみきれず、またクロスウインド(横風)が強くて泣かされました。ぐるぐると相当な回数のタッチアンドゴーを行ない、今回は別のインストラクターにもコツを教わりまして、ようやくスピードや姿勢を安定させてフレアできるようになりました。飛行機、飛び立ったはいいけど降りれない…では話になりませんからねぇ。

まだこの先も長いのですが、大きなヤマ場を超えて、忘れられない一日になりました。今後のトレーニングにも、弾みがつきそうです。