April 24, 2010

JALビジネスクラス(東京→ニューヨーク)

777-300ER2010年の3本目のフライト、NRTからJFKに向かうJL006便です。
シップは新型シート搭載の777-300ER。

コンフィグ(座席配置)は W82です。
長距離路線のため、大半がエグゼクティブクラスで埋め尽くされていますね。
コンフィグ


飛行中に機内を探検してみましたよ。

エコノミークラスまずはシップ最後尾の エコノミークラス

写真だと最前列の左右、45列目のAとKの2席が非常口の窓側となっていて狙い目です。今回は当初、この45Aで予約を持っていましたが、結局座ることはありませんでした…

プレミアムエコノミークラス続くのは プレミアムエコノミークラス。写真が全景です。

実はまだPYには座ったことがありません。中途半端な感じなので、お金を出してまで座ることは無さそうです。そのうちマイルを使って中距離線で乗ってみたいですね。

ビジネスクラスこちらはシップの半分以上を占める ビジネスクラス です。これはBコンの写真ですが、AコンとCコンにも2列ずつビジネスクラスのシートがあります。

こうしてみると結構な数ですね。新型のJAL SHELLFLAT NEOなので、長距離でも快適です。

ファーストクラスついでに、ファーストクラス も。

全8席で、JAL SUITEという最新式シートが導入されています。ファーストの乗客以外は入れないので、この写真のみ他の便で乗った時に撮ったものです。
ちなみにこちらに座ろうとなると、お値段は往復で約200万円もします、む~!

IMG_5144.JPG自席はこちら。今回のシートは6Aです。

この日は搭乗してスポットを離れても、なかなか飛び立ちません。そのうち「上空の前線の通過待ちをしています」とアナウンスが入り、誘導路で待つこと1時間…前線が過ぎるのを気長に待つ、というのは初めての体験でした。

アミューズ・ブーシュ無事、離陸しまして、待ちに待った機内食。飲み物はカンパリオレンジにしました。今日のアミューズ・ブーシュはお味が微妙…僕はヨーグルトが駄目なんです。

IMG_5148.JPG前回のNY線では和食をいただいたので、今回は洋食にしてみました。

フォアグラの冷製“トルション”風 プルーンソース添え
海の幸とビーツのガトー仕立て
フレッシュサラダ コリアンダードレッシング添え

これはなかなか美味しかったです。

IMG_5150.JPGメインはお魚とお肉の選択から、「牛フィレ肉」をチョイス。ワインも飲みまくりです。

IMG_5151.JPGんー、今回の食事はあまり印象に残りませんでした。

この後いただいたアイスは DEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ)の「スーパープレミアムアイスクリーム」。日本ではあまり馴染みの無いブランドですね…取り立てて感想を述べるほどの味でもありません。

IMG_5163.JPG食後はお楽しみの映画タイム。「アバター」を見ましたよ!本当は映画館で見たかったのですが、この数ヶ月というもの全く時間の余裕がなく、ようやく見られたって感じです。

アバターどうしたらジェームズ・キャメロン監督はこんなすごい映画を思いつくんでしょうねぇ。

ところで、後ろのカーテンにかかっているプレートには「これより先の立入りはご遠慮下さい。」と書かれています。Aコンはファーストクラス2列とビジネスクラスが2列なので、このように途中にカーテンで仕切りがありますが、こんな札があるのには初めて気がつきました。(前からあった?)

JAL飛行機消灯…
起きて遊んでいても良いのですが、NYに着くと現地時刻の朝なので、ここは大人しく寝ることに。14時間のフライトなので、それなりに眠れます。JALの長距離線ではカーディガンを借りることができますよ。

JAL和定食2度目の食事。
頼むのが遅かったので前回は洋食しか残っていませんでしたが、今回は無事 和定食をゲット!これは頼まないと出てきません…前も書いたかな?

アラカルトでは、一度「東京香味カレー」を食べてみたいのですが、香りが気になってなかなか注文する機会がありません。

IMG_5158.JPG機上ではいくら外を見ていても飽きません。贅沢な時間ですね、やっぱり窓側に限ります。写真は五大湖です。

IMG_5856.JPG今回の搭乗券です。
通常のフライト時間は12時間55分、距離は10106マイルとなっています。

2010年アメリカ旅行インデックス