May 23, 2009

ロンドンでショッピング

Kitagawa@Londonです。
旅の最後は、やっぱりお土産!ロンドンのデパートと言えば何と言っても「ハロッズ」が有名で、お配りするお土産はハロッズで買って参りました。貰ったことはあっても、行くのは初めてです。
また、自分用や身内用のお土産については「フォートナム&メイソン」(写真左上)で買いました。
イギリスといえば紅茶、紅茶といえばフォートナム&メイソンと言うくらいにここの紅茶は有名で、スーツケースに入るだけ買い溜めです。ちなみに幼少の頃からフォートナム&メイソンの紅茶を愛飲していますが、デパートの名前だとは最近まで知りませんでした…。
日本のデパートにも出店していますので、飲んだことが無い方もとりあえずここの紅茶をお試しいただきたいところですが、もし本店を訪れたなら本場のアフターヌーンティーを楽しむと良い思い出になります。(写真右上)

090523.jpg

デパートの裏には、ダンヒルを発見。そういえばダンヒルもロンドンでしたね。なんと日本人の店員さんがおり、カバンや小物のプレゼントはこちらで買わせていただきました。円高のお陰で、日本に比べると半額近いものもあります。
また、すぐそばには老舗の靴店トリッカーズがあるのですが、今回の旅であまりにクツがくたびれていたので、革靴を新調いたしました。(写真左下)
僕はクツには特にお金をかけているのですが、この品質で5万円を切ってしまうのは安いというしかありません。トリッカーズは英国王室御用達にもなっており、素材と仕上りの良さは折り紙付きです。
他にもお気に入りのポールスミスとかバーバリーとか、僕が普段使いにしているスキンケア用品のモルトンブラウンとか、ロンドンには素敵なブランドがいっぱい!
お買い物は楽しく、去年は211円もしていた英ポンドが今年は161円と、円高で随分と助かるのですが、それでもやっぱりロンドンの物価は高めでして、あまり調子に乗って買い物して歩いていると、カードの請求が恐ろしいことになりそうです…