May 07, 2009

トルコ旅行の感想

カッパドキアでは精力的に見物して回りました。
とても数日の滞在とは思えないほど色々なハプニングがあり、久しぶりに旅らしい旅をした気分です。これは写真などの記録が無いので、お伝えするのが難しいのですが…特に天気にはかなり振り回された今回の旅、現地の皆さんの親切!に助けられまして、より一層トルコの旅行が思い出深いものになりました。イスタンブールの学生さんたちと一緒に山登りまでして、イスラム教の女の子と様々な話をする機会にも恵まれました。
もちろん、キノコ岩ホテルや洞窟レストランなども満喫してきましたよ。

戻ってきたイスタンブールでは、まだ見ていなかった「トプカプ宮殿」(スルタンのハーレムがあったことで有名)を見たり、にょーんと伸びる不思議なアイスクリーム「ドンドルマ」を食べたり。
さらに、「トルコ風呂」(ハマムといい、スチームで温まりお湯で流す方式)も体験してきました。ちょうど今回の旅程の半分が終わったということで、アカスリとマッサージでリフレッシュ!

トルコには、遺跡や建物を見に来たのですが、ハードではなくソフト、トルコの人や食に魅せられちゃいました!お土産もいくつか買っちゃうほど、気に入りましたよ。
名残惜しいのですが、いざ旅の後半ヨーロッパへ向かいます。

トルコ旅行インデックス