March 03, 2009

航空券

さっそく、来月のヒコーキ計8便を予約しました。
先日書いたルートのまんまです。
(JL:バンコク→中部セントレア/JL:成田→インチョン→成田→中部セントレア/JL:中部セントレア→バンコク)(TG:バンコク→中部セントレア/OZ:成田→インチョン/TG:インチョン→バンコク)

今回もマイレージの都合により、ワンワールドな僕はJAL便、スターアライアンスな彼女はタイ航空&アシアナ航空と分かれ、同じ時間帯に別の機に搭乗というパターンです。
よくやるわ!って感じですが、とにかくマイルは強力でして、うまく貯めれば効果は絶大なため侮れません。
ちなみに僕はJMBでマイルを貯めていますが、JALの特典航空券では接続国内線が無料で取れるというメリットがあります。今回の日韓のフライトはJALのプロモーションのお世話になりますが、帰りは成田から中部セントレアまで国内線にも乗せていただくことにし、新幹線分を浮かせました。予約時に設定しないと使えないおいしい手です、ご参考まで。
(僕は正直、これでしか国内線に乗ったことが無いです…笑)
極端な例だと、行きは北海道の旭川から乗り、帰りは沖縄の那覇まで行く、というルートであっても、引落しマイル数は同じ(即ち国内線はタダ)のため、うまく使うと海外へタダで行った挙句に国内の辺境へも行けちゃいます。
ただし、航空券の基本的なルールとして、搭乗しない便があると以降の予約が全て死ぬので、復路便の最後にくっつけて遠くの地方都市まで取るのがお勧めです。一層のこと、知らない空港を超適当に選んでおいて、気が向けば本当に飛んで行っちゃうってのも面白いかも。(と思いつつ、怖くてできませんが。)

さてさて、ついでに夏に行きたいフランスへの足も調べました。
スターアライアンスなタイ航空だと、バンコク-パリの往復は37,570THB+諸経費で45,095THB。(3ヶ月有効)
ワンワールドだとカンタス航空でタイからイギリスまで飛び、ブリティッシュエアウェイズでパリまで結ぶと、約40,580THB+諸経費で58,250THB前後。こちらはロンドンでストップオーバーが可能なこともあり、現在の最有力候補です。
というのも、JALを使おうとなると、アジア発で日本経由のヨーロッパ行きという設定が無いようで、条件の悪い日本発になってしまうからです。
予約変更し放題のオープンチケットに慣れていると、日付がFIXの日本発券はとても使えないです。なお大穴として、日本発券のJAL便にアップグレード特典を行使という選択肢も検討中です。

とりあえずは4泊5日のソウルでの予定を立てたいと思います。
航空券の予約へ続く